header

Amazon販売!理不尽で悪質な購入者は撃退しよう【徹底的に戦おう】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazon販売!理不尽で悪質な購入者は撃退しよう【徹底的に戦おう】

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらをどうぞ!


Amazonでたくさんの商品を販売していると、たまにくるのが購入者からのクレームです。

商品の販売量が増えてくれば、一定数返品返金の要求であったり、商品に対して文句を言ってくる人もいます。

実際に商品に不具合があれば、迷惑をかけるので申し訳ないと思いますが、時に理不尽なことを言う購入者もいます。

最近、私のところで、そんな理不尽なことを言ってきた購入者がいたので、今回はそんな対応法について

理不尽な言いがかりをつけてくる購入者は撃退しよう!

【ルール】残念ながらAmazonでは30日間返品返金できる。

残念ながらアマゾンでは、 商品到着から30日間返品返金ができるルールになっています。

これについては、受け入れなくてはならないので、割りきって経費として考えた方が良いです。

こんなこともあるので、私は高額商品を取り扱わなくなりました。

※下記Amazon公式文書参照
Amazon返品・交換の条件<Amazon公式>

 

今回わたしの事例について

今回わたしのところで起こった事例ですが、こんなメッセージがきました。

画像はクリックすると大きくできます。



 

ちょっとややこしい話しなのですが、商品は日用品で2個入り。

この方は2個注文(2セット入り×2個)したと思っているのですが、実際は1個しか注文していなくて、2個送られてくると思ったら1個しかなかった。

 

 



ホームセンターでは安くて、私から買ったのは値段が高いということです。

私はこのような回答がくると、相手にするのが面倒なので返金するので「返品返金」対応しますので商品を返送してください。とメッセージを送ります。

このメッセージ到着後の1時間後に「返金するから返品して」とメールを送りました。

 



それで一件落着かと思ったら、1週間後にまたメッセージが

 

 



 

メッセージに返信しようと思ったときに、この購入者から電話がかかってきた。

 

購入者

「1個しか送ってこないってどういうことだ!」

電話の声は50代~60代くらい

 



「注文を確認しましたが、1個しか購入してないですよ。」

 

購入者

「…………」

「ホームセンターで1000円で売ってるのに、おたくの店は何で高いんだ!」



プチンっ!

「モノの値段って、購入する場所で違いますよ!

ホームセンターで買うのとコンビニエンスストアで購入するのと、値段はちがうでしょ!

あなたの話しでは、日本全国同じ商品は全て価格で売ってるってことですよね!

そんなことないでしょ!

あなたはコンビニでコカコーラを140円で買いました。

その後、ホームセンターに買い物にいったら、そこではコカコーラが100円で売ってました。

後日、コンビニ行って高いからって文句を言いにいくのか?商品返品するんですか?」

こんな話しをしました。

 

購入者

「………….」

ガチャン。。。

と、電話は切れました。

 

その後、この購入者から連絡はなく、評価についても悪い評価をつけられてないです。

評価1なんてつけられたら、Amazonテクサポに事情を連絡して取り消してもらおうと思います。

 

他にもこんな悪質な事例が

わたしのところから購入していないのに、商品不良や故障などの文句を言ってくるケース

他の販売者から購入した商品について、構わず文句を言ってくるケース。

これも実際に何回かありました。

必ず対応する際は、相手に連絡をとる前に「注文番号」「購入番号」を確認するのが良いです。

注文番号がわからなければ、テクニカルサポートでも調べてもらえます。

よくあるケースが「返品・返金ではなく商品だけ送ってほしい。」ってケース。

このケースは注意が必要です。

意図的にやってるのではないのか?

商品だけ送らせる詐欺ではないのかと思うこともあります。

私の場合は、絶対に別途個別では送りません。

送る手間も面倒だし、Amazonのルールでと(本当かどうかわかりませんが笑)言って、個別で配送はできないんですって言っちゃいます。

 

この際の回答は

 

「当店の商品はすべてAmazonの倉庫内なので、返品返金で対応します。

Amazonのルール上個別でお届けは行っていません。

恐れ入りますが、今後ご迷惑をおかけしないように、私のところの商品もすべて不具合について検品したいと思います。

他の購入者から同じ商品を購入してください。」

 

 

このように回答しています。

注文番号を確認せずに、実際に購入されていないのに、購入者からのクレームに対して慌てて商品を送ってしまう販売者も結構多いと思われます。

必ず「注文番号」は確認するようにしましょう。

 

まとめ

販売量が増えてくると、必ず一定量は返品・返金はでてきます。

また、今回のような言いがかりやクレームなどもでてきますが、自分が間違っていないと思うことは、おれる必要はないです。

購入者の評価など、気になるかもしれませんが、そんな時はテクニカルサポートに事情を説明して評価削除をしてもらうようにすれば良いと思います。

また、あまりにも理不尽なクレームをつけられた時には、テクニカルサポートに通報しておくと良いです。

購入者のブラックリストのようなものをAmazon内で作成しているかどうかはわかりませんが、一人の購入者が繰り返しトラブルを起こせば、当然Amazonの方も調査に入ると思います。

我慢する必要性はありません!

悪質な購入者は撃退しましょう。

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

6期募集については、2020年10月~11月を予定しています。<募集定員30名予定>

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島