header

新型コロナウィルスでマスク超高騰!ついにAmazonが販売価格の意図的つりあげに警告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新型コロナウィルスでマスク超高騰!ついにAmazonが販売価格の意図的つりあげに警告

こんにちは。
ハイボール飯島です。

新型コロナウイルスなどの影響で、街では感染予防のためマスクが品薄(欠品)で現在手に入らない状況になっています。

他には、アルコール消毒液や除菌ティッシュなど、「除菌」と名の付く商品が軒並み店頭から姿を消していて、感染予防ゴーグルや防護服も品薄状態です。

他にはトイレットペーパーなど、ドラッグストアでは即完売しています。

物がなくなると、需要と供給の関係で価格は上がりますが、今回のマスクにあたっては異常なまでの価格高騰が問題視されています。

そしてついにAmazonから出品者宛にもこんなメッセージが来ました。

 



販売価格の意図的な吊り上げについては、 Amazon のポリシー違反とのこと。

違反する価格設定が行われている場合は出品アカウントを一時停止。

出品取り下げ対応されるということです。

適正な価格設定をして販売してくださいという連絡が来ました。

衛生用品との記載があるため、今回の新型ウィルスに商品不足価格つり上げによる連絡です。

この中で難しいのが「適正な価格設定」というところです。

Amazonのポリシーでは当然ですが、具体的に定価・メーカー小売価格の何倍だと問題あるか?などの記述はありません。

ポリシーでは下記のように書かれています。

 



・AmazonまたはAmazon以外での最近の販売価格よりも著しく高い商品またはサービス価格の設定

著しく高いとの記載なので、価格については自己判断するしか無いです。

私が考えるに、今回のマスクの価格高騰については道徳的に問題があるという点です。

 

道徳とは

人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪・善悪の規範。

 

「人として」ってところです。

今回の価格高騰している商品は、新型ウィルス関連の衛生用品で、感染予防のためには必需品になる点で、一般的な嗜好品ではありません。

なかなか手に入らない、フィギュアがプレミア価格になっても、多分このような問題にはならないと思います。

これはあくまでも嗜好品です。フィギュアについては、絶対に無くても、生命を脅かしません。

世界的にも、日本でも新型コロナウイルスの影響で、感染者が増大、死者も出ていると言った中のでの価格つり上げは、マスクが手に入らず困っている人の事を考えると、道徳的に問題があると言うことです。

品薄のマスクを買い占め、高価格で販売し大きく利益を上げている人も多いと思います。

世界中、そして日本中の人がマスクを欲しくても手に入らず、街では数少ないマスクを求めて長蛇の列があちこちのドラッグストアなどで見受けられますが、そんな商品の買い占め行為は「人として」どうでしょうか?

私の商売の理念は「正々堂々気持ちよく、感謝される商品の提供」と考えています。

なのでグレーな手法であったり、裏技的なもので利益を得ることについては、私個人が気持ちよくない行為なので、全く興味が無いです。

末永く長く、ネット物販を楽しんで継続していきたいので、過去と変らず価格で販売していきたいと思います。

 

~追記~



引用元 時事ドットコムニュース

2020年3月10日の政府閣議でマスク転売については、1年以下の懲役または100万円以下の罰金と閣議決定されました。

なお、規制対象は「小売店」「ネット通販」からの仕入れ商品の転売で、所得価格以上での販売者が対象です。

通常のせどり仕入れでAmazonやメルカリなどで転売したら捕まります。

卸仕入の場合は一般の商取引なので問題ナシです。

私の販売商品は全て「卸仕入」なので問題無いですが、「せどり」仕入れの方は今回規制にかかりますので気をつけて下さいね。

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

2020年11月24日(火)18:00~26日(木)23:59の3日間で募集します。(募集定員30名)

募集終了後、集中期間5か月間で開催します。

一人一人への十分なサポートをするために、過去の経験を踏まえ30名までが適正と考えました。

開催期間

2020年11月27日(金)~12月3日(木)<準備期間>

2020年12月4日(金)~2021年5月3日(月)<集中期間>

準備期間中にに初期設定やアカウント登録、教材や動画をみていただき、集中期間に入って実戦していきます。

私の塾は永久会員制で、集中期間終了後も疑問点は質問できますので安心してください。

~コンサル内容など詳細は下記の募集予定についてをみてください~

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島