header

10%に増税!せどりAmazon販売は消費税増税の影響でもう稼げない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

2019年10月から消費税が増税になりました。

増税額は8%から10%になりました。

飲食料品を中心に8%に据え置きの軽減税率が適用になり、10%のものと8%のものが混在する状態になってます。

コンビニ持ち帰りで消費税8%。

買ったものを店内で食べると10%の税金がかかるのですが、そのまま店内飲食してしまうイートイン脱税なんて言葉も出てきました。

 



 

Amazon(アマゾン)で販売する私たちにも、この消費税増税の影響がありました。

9月末の増税前に商品を購入しようということで、増税前の駆け込み需要で売上が上がりました。

普段使っているものや、買おうと思って検討していたものを、増税前に買いたくなるのは当然の心理です。

テレビではガソリンスタンドに行列ができ、増税前に車のガソリンを満タンにされる方という光景も写されていました。

 

その反動が若干出たのは10月の上旬です。

私もそうですが、私の塾のメンバーも人によっては10月前半は、若干売り上げが落ちたと言っていました。

日用品ジャンルについては、必要なものなのでそれほど影響はないですが、増税前に買いだめした人はストックがあるので、増税後すぐに商品は買わないです。

また高額商品などは、どうしても税金が上がる前に購入しようという意識が働くので、売れ行きが若干悪くなりました。

 

読者さんからも「消費税増税で、せどり……もう稼げないのでは…..」こんなメッセージや質問も頂きました。

日本にいる人は全て同じ条件ですから大丈夫です^^

 

そんな増税の影響も10月の上旬だけで、10月下旬に入ってからは持ち直しています。

当然ですが、条件はみんな一緒ですでに10%税率で運用されていますので、必要なものであれば税金が上がっても購入しなければなりません。

消耗品などで、いくらたくさん事前に商品購入して、ストックしたからといって、いずれ使い切れば購入せざるを得ませんからね。

消費税が5%から8%に上がった時も同じような状況でした。

消費税が上がる直前に、駆け込み需要で購入(購買)が活発になり、上がった直後数週間は一時的なダウン。

ただ、すぐにその増税も馴染んでしまいます。

今後、減税になる税改正が近々にされるって言うことは、あり得ないないですからね。

10月末から回復してきた増税の影響も、今後はなくなってくると思います。

むしろ、11月12月の年末年始クリスマスシーズンなどは、Amazonでは最も売れる時期になってくると思います。

10月前半の増税の影響を取り戻すぐらい、今からしっかり仕入れしていきましょう。

年末商戦で売れる商品をいまからしっかり仕込んでおけば、増税の影響なんて気にならないぐらいたくさん商品が売れると思います。

 

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

 

ハイボール飯島