header

こんなもの売れる?メルカリで高く商品を販売するコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 

最近、またメルカリで家の不用品を販売しています。

いらなくなったものや、買い換えたものです。

最近販売したものは、今まで使っていたスマートフォン2台です。

ゲオなどの買取屋さんの価格を聞いたら、「引き取りは出来るのですが値段はつきません。」って回答でした。

それなら、今使ってるスマホが壊れた時のサブとして、家において置こうと思ったのですが、実際全く使わないんですよね。

それでそのスマホは使わないまま、かなりの月日が経ったんですが、先日家の掃除をしている時に、そろそろ捨てようかな?て思った時に「それなら遊びでメルカリで出してみよう」て思ったんです。

スマホは2013年2月の6年8ヶ月落ちで、私もバリバリ使っていた中古です。

こんなスマートフォン普通だったら売れるのかなって思いますよね!

私もびっくりだったのですが、3100円で売れました。

しかも、出品してから即日で。

以前も不用品の販売はメルカリでやっていたのですが、ちょっと最近忙しくてやってなかったんです。

こんな6年8ヶ月落ちのスマートフォンをどうやって売るか?考えるのも楽しいです。

そこで、古いものでもどうやってやったら高く売れるかっていうことを考えてみました。

こんなもの売れる?メルカリで高く商品を販売するコツ

1.まずは写真をしっかりとる。

写真はできるだけ多く、あらゆる角度から写真を撮りましょう。

メルカリでは最大写真を10枚までアップロードできます。

出来る限り多くの写真で、故障部分があるならそれを隠さずしっかり写真で撮ってあげましょう。

これはゆくゆく商品を購入した人とのトラブル防止になります。

例えば傷がついている部分なども隠さず、その部分もしっかり写真にとってあげると良いです。

 


2. 商品説明については魅力ある説明を書く

商品スペックなど 、調べてわかる範囲は全て書いてあげると良いです。

古いものを販売するので、発売当時大変人気があった機種です。など記載して上げると反応が良いです。

当時人気があったんだ!じゃあ買おうかなって感じです。

また、どんな人におすすめかも書いてあげると良いです。スマホ初心者の方に、サブ機としてオススメですなど。

使う人の用途をイメージしながら、 説明文に書いてあげると良いです。

もちろん不具合や傷などある場合には、必ずしっかり明記しましょう。

 


3.価格設定について

メルカリでは商品価格や説明文含めて編集ができます。

なので私はスタート価格は、結構高い価格で様子をみます。

そこで、「いいね」がつくか?を確認して行きます。

メルカリにおいての「いいね」は、お気に入り商品的な意味あいがあり、購入検討している。もしくは興味があるということだと思います。

スタート価格でこの「いいね」が全然つかないようであれば、価格を少しずつ下げて行きます。

価格変更すると、ページが編集され、ページが編集されるとメルカリでは登録順に表示されるので検索上位に表示がされます。

検索上位に表示されれば、閲覧数は増えます。

ちょっと売れなかったら、商品ページ修正、価格修正などを行うと良いです。

質問やコメントが入れば、「いいね」の購入検討状態よりさらに良いです。

購入意思のあるコメントが入った時点で、私の場合は価格はストップさせます。

 



 

4.価格交渉について

価格交渉が煩わしいという方もいますが、価格交渉してくるということは購入意志が強いということです。

先日価格交渉して、値下げだけさせて買わないという方がいたので、値下げを要求してきた場合は本当に買うのかどうかを確認するのが良いです。

よくあるパターンは

「6000円の商品ですが、5500円になりますか?」

こんな質問がよく来るのですが、その際に「わかりました5500円にします」と言って、価格編集し値下げする前に、「即決であれば価格対応しますがいかがですか?」と確認すると良いです。

これ先日私のミスの例なんですが、先に価格下げて「わかりました5500円にします」と言って、値段だけ下げて、なおかつコメントあった方の〇〇専用にしたんですが、商品が購入されないとういことがありました。

なので、相手の購入意思をしっかり確認する方が良いです。

また、値下げしたくない場合は値下げする必要はありません。

私もそのまま値下げを断るケースも多いです。

その際は「すみません。すでに値引き済みの商品でこれ以上価格下げることは厳しいです。よろしくお願いします。」

このようなコメントを入れておけば良いです。

相手も1割ぐらいだったら下げてくれるだろうと思って、値下げ要求してくる場合も多いので、値下げしても販売してよければ、即決してくれるかを確認するのは良いです。

 

5.送料は出品者と購入者。どっちが良い?

送料については出品者負担が良いと思います。自分が商品購入をする場合には、商品代金+送料なんてちょっと煩わしいですよね。

私自身もメルカリやラクマで商品を購入することがありますが、送料出品者負担のものしか見ません。

総額が分かるので金額が理解しやすいんですよね

なので私は全て送料込みで全て販売しています。

遠隔地から購入されても、その送料を負担分を考えてもプラスになるようにすれば良いです。

まとめ

中古商品については、値段はあってないようなものです。

当時の価格があったとしても、その商品に価値があったり手に入れづらかったものであれば、高い金額で販売することができます。

また購入者にこの商品が欲しい!と思わせることが重要なので、写真・商品説明・価格設定を工夫すれば希望価格で販売することができます。

不用品の買取などに持っていくと二束三文の商品であったり、査定額0円の商品もお宝に変わります。

メルカリでは、ジャンク品(故障商品)中古など含めて、ありとあらゆるものを販売することができます。

なので販売できない商品はほとんどないです。もちろん偽物はダメです。

化粧品などでも、少し使用したモノなど通常では販売できないものも販売することができます。

不要品を出来る限り高く売るためにどうしたらよいか?考えて販売すると楽しくなりますよ。

ぜひ年末に向けて、大掃除を兼ねて家の不用品を販売してみましょう。

スマートフォン1台で写真撮影から出品まで短時間でできるのでおすすめです。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島