header

高い人件費を抑えるために今後企業のリストラはさらに進む!個人で稼ぐ力は絶対に必要

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

今の時代、個人でも小資金で稼げるという話を。

以前は自分で稼ぐとなると例えばお店を開くと言うと、店舗を構える費用であったり、人を雇ったりスタートするのに多額の資金がかかりました。

今日ではインターネットの普及により、個人でネット上に店舗を開けるようになって小資金で個人でもお店が開けるようになりました

通常店舗を構えるのに比べてAmazonに自分の店舗を構えるには、私のやっているせどりもそうですが月額の費用は5000円ぐらいです。

5000円で自分の城を持ってるということです。しかもAmazonが集客・宣伝までしてくれます。

今大手企業でも45歳以上のリストラなどが結構進んでいます。

 

2018年~2019年の名だたる超大手企業だけでも

・日本電機<NEC>

2019年4月1日までにグループ社員を約3000人削減

・富士通

2019年3月末までに2850人を削減。

富士通は国内のグループ全体で総務や人事、経理など間接部門の約5000人を、営業やSEなどの職種に異動させる人事を発表

・キリンホールディングス(HD)と傘下のキリンビール

45歳以上の社員を対象に早期退職

・大正製薬

2018年の8月に943名が早期退職

・アステラス

4年ぶり早期退職募集 600人対象

・みずほ銀行

1万9000人削減と発表

・三菱UFJフィナンシャル・グループ

9500人分の業務量削減

・三井住友フィナンシャルグループ

5000人程度の業務量削減

 

当時私たちの世代では、憧れであった大手銀行も数千人規模でリストラを行っています。

私が就職活動をしていた大学4年のころには、相手にもしてくれなかった超一流企業です。

当時の就職活動時代を思い返せば、こんな気持ちで就職活動していたと思います。

・大手企業に入れば将来安泰で安心
・上場企業なら大丈夫

この安心だと思っていたことが、瞬間で崩されてしまうのがリストラです。

私の21年勤めていた会社も、いまから15年~20年くらい前の私が30代の頃に大規模なリストラをしました。

当時会社の従業員数が1,000人くらいの会社で、150人~200人くらいの40歳以上の方がリストラ対象になりました。

当時驚いたのが、バリバリの営業部長などの管理職の方も何人もバッサリ切られていました。

超高学歴な先輩もあっさり解雇であったり……毎日就職活動しながら営業活動している先輩など。

「まあ、会社なんて、そんなもんだろうな」って意外と私自身はドライに受け止めることができました。

冷たい言い方かもしれませんが、「仕事は一生懸命やるが、会社と心中するつもりは一切なし」って感じです。

そして、そのころから「自分で出来る仕事をしよう!」って痛烈に意識するようになりました。

会社が守ってくれる時代は、完全に終わったと言っても過言ではないと思います。

いまでも終身雇用ってあると信じている方は気をつけましょう。

大手企業でも体力はそんなに無く、人件費が一番高いですからね

それであるならば「自分で稼ぐ力」というのは、今後より一層重要になってくるということです。

私がやった中で一番収益を上げやすく即効性があると思ったのは、「せどり」「 Amazon販売」です。

これが副業スタートであればおすすめです。

もちろん他にも色々と今は個人で利益を出す方法はたくさんあります。

アフィリエイト(広告収入)YouTuber、 また個人で色々な仕事を受けることが出来るサイトも充実しています。

ココナラなどに私は名刺のデザインなど頼んだりしてますが、個人でも登録して仕事を受けることが出来ます。

まずは何か一歩踏み出してみませんか

自分で100円でも1000円でも稼げることはとても素晴らしいことです。

通常のサラリーマンではそのような方はいないですからね

まずは自分の楽しいと思うこと、そして興味あることをひとつの副業にしてみると良いです。

ぜひ一歩踏み出してみましょう

もしやりたいことが何も思いつかないと言うのであれば、「Amazon販売」「せどり」が良いです。

内容が若干古いものもありますが、私のブログには初心者講座を140本以上並べています。

 

せどり初心者講座

 

読んでいただければ参考になると思います。

質問なども受け付けていますので気軽にどうぞ♪

 

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

6期募集については、2020年11月を予定しています。<募集定員30名予定>

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島