header

電脳せどらーもパソコン以外からも情報収集しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

動画版はこちらをどうぞ



私は店舗せどりはせず、電脳(ネット仕入れ)せどり専門です。

なので、パソコン一台で仕入れから販売まで可能です。

家から一歩も外に出なくても、完結できてしまいます。

パソコン上ずっと商品を検索することも可能ですが、どうしても情報が偏りがちになります。

仕入れ商品を探すにあたっても、これから夏になるからこんなものが売れる!これは自分の主観でしかなくなってしまいます。

ネット上で商品探しをするにあたっても、気になるページしかリサーチしなくなりますよ
ね。

なので、時には情報収集をしに、パソコンから離れてみましょう!

 

電脳せどらーもパソコン以外からも情報収集しよう。

1.店舗や商店街を散歩してみよう。コンビニ見学でもオーケー

ちなみに先日、東京上野のアメ横(商店街)をブラブラ歩いてみました。

街行く人の服装を見たり、雑貨屋店舗を覗いてみると

 

「街ではこんなものが売っているんだ!」

「こんなものが流行っているんだ!」

 

と新たな新発見があります。

店舗に並んでいるものであれば、売れ筋商品を全面に出しているはずです。

今この時期で店として売りたいものを、店頭の目に付くところに置いているはずですね。

パソコンの画面上で見るものと、実際リアルで商品を見るのとでは違います。

物のサイズ 感であったり、カラーバリエーションがあるなら、どの色が人気色で売れるなんてことや、流行色なんていうのもわかりますよね。

昨日は「小さくて売りやすいものないかな」なんて思いながらブラブラしてたのですが、新発見がたくさんありました。

こんなジャンルの物を売ってみようなど、 アイデアが出てきます。

もっと言ってしまえば店員さんと会話してみるのも良いです。

 

「売れ筋の色はどれですか?」
「このブランド人気なんですか?」
「モデルチェンジはいつ頃ですか?」

 

こんな会話しても良いですね!

 

もっと親しくなって卸先なんて聞いたり、商品卸してもらえるように交渉しちゃえば仕入れ先開拓の完成です。

もし近所に店舗がないなら、コンビニなんかをみてみるのも良いです。コンビニは、売り場面積が少ないため、売れ筋商品を取り揃えています。まさに売れ筋商品の集大成です。

じっと見てるだけで、今何が売れているか分かります。

店内も広くないのでみるのにも時間がかからないと思います。

2.マニアックな友達や、流行に敏感な友達と話してみよう。

好きこそものの上手なれではないですが、例えば「スニーカーマニア」なんて人もたくさんいます。

「アイドル大好き」「ゲーム大好き」「本大好き」など、 特に趣味のことであれば、いくらでも話せる友達がまわりにいたら、そんな友達と話してみるのが良いです。

先日、洋服とスニーカーマニアの方と話をしたのですが、靴のサイズはレディースなら23.5と24。メンズは26.5と27。

今年の流行色は〇〇なので、いまからならこの色を仕入れるのが良いと思うよ!と好きなことなので惜しげもなく情報提供してくれます。

自分の知らない世界を話してくれるので、勉強になります。

もし、その場で 話を聞いて理解できなくても、連絡さえ取れればいつでも聞きかえせます。

3.雑誌やテレビをみてみよう!

ファッション関連であれば、流行は「アメリカ」から入ってきます。

アメリカのセレブや有名人が着用したモノが日本で3ヶ月~6ヶ月後にブームになるとのことです。

雑誌であればいま休刊になってますが「GOSSIPS」などです。

GOSSIPS(ゴシップス)

これも前述したファッション大好きの人から聞いた情報です。

テレビであれば、「マツコ知らない世界」で紹介されたモノや、ユーチューバーの「ヒカキンさん」などが動画配信したものはすぐに人気商品になりますね。

まとめ

どうしてもパソコンの前だけでは、得られる情報は偏りがちです。

パソコンでの情報収集は、どちらかと言うと「情報を取りに行く作業」ですが、外部からの情報シャワーを浴びることによって、今までにない気づきが得られます。

ぜひ意識して、時にはパソコンから離れてみましょう!

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作した、有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島