header

37.Amazonへの配達中に商品が破損した時の補償は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

耳で聞きたい人は、こちらをどうぞ!



Amazonからこんなメールが来ました。

 


AmazonFBAへの納品時に商品が破損してしまったとの事です。

 
商品が破損して液漏れし、
破損状態が激しいので商品破棄します。
破棄費用はこっちで負担してあげるけど、商品代金は払わないよ。

 
じゃよろしくね!

 
って内容のメールです。

 
こんなケースはじめてです。

 
Amazonから画像も送ってきました。

こんな感じです。

 


 
商品はガラス瓶に入った
液体の10本セットで瓶どおしがぶつかり破損したと思います。

 
さあ、みなさんならこのケースどうしますか?

 
①神さま、Amazonさま、ありがとう。
僕がおもらした破損商品片付けてくれてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいなので、商品代金はいりません。

 
②おいおいっAmazonめっ!俺の大切な商品壊しやがって!弁償しろよな!
テクニカルサポートにクレームをつけてやる!

 
 
 
さあどっちでしょう!

 
 
 
答えは両方違います。

 
この場合配送業者に連絡しましょう。
Amazon曰くこのメールでは、商品受領前と記載してますね。

 
そこで、
こんな話はAmazonさんと配送業者に任せちゃいましょう。

 
私はFBAパートナーの日本郵便で配送を依頼したので、
早速この件を、配送依頼した郵便局に連絡。

 
その際、配送依頼した伝票(控え)の番号がわかるとスムーズです。

 
そしてコールセンターに事故内容の説明すると、
後ほどゆうぱっく担当から連絡ありました。
ゆうぱっく担当者は通常現地確認しなければならないなどと
言っていたので、

 
Amazonからのメールをそのまま転送したら、
すぐに理解してくれました。

 
メールには追記して賠償金額となる
Amazonでの販売価格を記載します。

 
※ここ重要です。仕入値ではありません。

 
当然仕入値より高いです。
この商品は仕入れ2,500円で販売価格3,800円でした。
私はAmazonの商品ページのURLも貼っておきました。

 
翌日には郵便局から損害賠償件料金等返金申請書
なるものが送られてきて、
住所・氏名・振込口座を記載して返送しました。

 


 
簡単ですね!

 
でもAmazonにクレームつけてもダメです。
そして泣き寝入りして商品代金をあきらめる必要はないですよ。

 
これ対応の仕方で0円
仕入値の2,500円を返金してもらうか、
Amazon販売価格の3,800円を返金してもらうか、
対応方法によって金額が違いますね。

 
配送トラブルの補償請求はしっかりやりましょうね。

 

まとめ

・Amazonにクレームを言ってもムダ。

・配送事故は配送業者が保証してくれるので、まずは配送業者に連絡。

・Amazon販売価格・もしくは仕入れ価格の高いほうを賠償金額請求する。

 
******************************************

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島