header

173.Amazonでランキンググラフの変動(ギザギザ・波うち)がない商品の仕入れ判断は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazonでランキンググラフの変動(ギザギザ・波うち)がない商品の仕入れ判断は?

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



Amazonで商品の仕入れ判断としては、ランキンググラフをみます。

以前はモノレートを使っていましたが、現在はモノレートが閉鎖になり、keepaやデルタトレーサーをつかって仕入れ判断します。

仕入れ判断は、Amazonのランキング変動を確認します。

仕入れ判断はランキングの上下変動で確認する





上の画像はデルタトレーサーで下の画像はkeepaの画像です。

ランキングの上下のギザギザ(波うち)をみて、売れてる売れていないを判断します。
  • ギザギザ(波うち)が多ければ、より売れている。
  • ギザギザ(波うち)が少なければ、あまり売れていない。
ただ、商品によってはランキンググラフの線がないもがあります。

ランキングデータがない商品の確認方法

下記の商品ですが





上の画像の商品は、Amazonからデータ抽出が上手くできていないエラーだと思います。

こんな商品の仕入れってどうしますか?

仕入れる?仕入れない?

この商品をkeepaでみると、波うちありませんがAmazon配達の形跡あり、出品者の増減もあります。

こんな時は、通常初期設定でランキンググラフは3か月モードになってますが、1年間、もしくは全期間モードでますは確認してみましょう。





1年間のグラフにするとランキング変動がありますね。

この時点でしっかり売れていて、途中からランキンググラフの線がなくなっています。

出品者の増減や、Amazon配達の形跡から考えると、データ抽出エラーでランキング反映されていないだけで、実際商品は売れていると思います。

こんな商品は積極的に仕入れです。

3か月モードでランキング変動やデータが無い場合は、6か月、1年、全期間を過去にさかのぼって、ランキンググラフの変動を確認していきましょう。

完全にランキングデータのない商品の仕入れ判断はどうする?

今回のグラフは1年のモードに切り替えたら、偶然ランキングが出てきましたが、別のケースで全期間や1年に切り替えてもギザギザ(波うち)がでてこない商品はどうしますか?

Amazonからのデータ抽出エラーでデルタトレーサーやkeepaでで1年間・全期間ランキングがない商品についてです。

このような商品はランキンググラフ(keepaやデルタトレーサー)では判断できません。

なので、仕入れ判断の足掛かりとしては、商品の評価をみてみると良いです。

Amazonの商品ページのタイトルの下に星印とともに評価数が記載されています。



 

ここの評価数と評価コメントをみてみましょう。

評価2個ありますね。



評価の内容はさておき、2020年12月に2件の評価が入ってます。

では、この商品どのくらい売れてると思いますか?

この商品メチャクチャ売れています。

評価2個しかないのにって思うかもしれませんが、ほとんどの人は商品の評価やコメントはしません。

自分でAmazonや他の楽天市場やYahoo!ショッピングで商品を買ったときのことを思い出せばわかりますが、普段購入した商品にいちいち評価やコメントって書かないですよね。

私のところでAmazonの販売数と評価数の割合をみたところ、月によって違いますが1%~0.6%で割合で評価がついていました。

100個販売して、1個~0.6個の評価数です。

私のところは製造メーカーでなく、卸問屋から仕入れてAmazonで販売しているので、商品に対するコメントではなく商品状態や配送などについての評価やコメントです。

商品本体(製品)のコメントであれば、もう少し評価数は多くなると思います。

直近で2個評価があるということは、売れていることは間違いないです。

しかもかなりの数量が売れていると思います。

卸問屋仕入れであれば、このような商品はまず1個から仕入れしてみると良いです。

実際に販売して、売れ行きを確認してから追加補充すれば、売れ残り(不良在庫)のリスクも少ないですからね。

デルタトレーサーやkeepaのランキング上下変動のギザギザ(波うち)がない商品は、商品の星とコメントをみれば仕入れの判断できます。やってみてくださいね。

仕入れ商品の幅も広がると思いますので、ぜひやってみてくださいね。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島