header

163.Amazonせどりで仕入れ商品が「不良品」の場合の対応方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazonせどり仕入れ商品が「不良品」の場合の対応方法

こんにちは、ハイボール飯島です。

Amazonで商品を販売していくと、たまに出てくるのが仕入れた商品の「不良品」です。

日用品や消耗品ではあまりないですが、おもちゃや家電などの動作品(充電や電池を入れて動くもの)では、

 

商品が正常に動かない…….

 

購入者からこんなクレームがくることがあります。

仕入れた商品が「不良品」の場合、そんな不良品を売ってしまった場合の対応法について、今回はお伝えしたいと思います。

Amazonで「不良品」を販売してしまった時の対応法

購入者に対しては製造メーカーへ誘導、もしくは返品返金対応する

不良品の発見については、購入者からの連絡によって気がつくことがほとんどです。

中古商品を販売しているのであれば、動作確認しているので気がつくと思いますが、新品商品の場合、仕入れた商品の外箱を開けて動作確認をすることはありません。

なので、購入者が商品を使った時に「思うように動かない」など商品の不良に気がつきます。

 

対応方法については

 
  • 購入者さんから直接製造メーカーに連絡してもらって、修理交換依頼をしてもらう。
  • 上記で解決できない場合は、購入者へのお詫びと返品返金対応しますと連絡。
 

この2つの方法で対応するのが良いです。

購入者さんが直接製造メーカーとかけあって、解決してもらえれば一番良いですが、もし解決が難しい場合は、返品返金で対応するのがスムーズです。

 

〜下記にテンプレートをつけます〜

このようなケースの場合の対応について、購入者へのお詫び文と返品返金を促すテンプレートを作りましたのでコピペして使ってください。

 

******************************************************

このたびは、お買い上げいただきました商品に
不具合があり申し訳ありませんでした。

商品の不具合について、もし対応いただけますなら、直接製造メーカーへ連絡いただき、修理交換の依頼をしていただければ幸いです。

 
  • メーカー名(対象商品のメーカー名)
  • 問い合わせ先(問い合わせ先電話番号など)
 

また、メーカーへの連絡はしづらいのであれば、当店にて商品については、返品返金対応させていただきます。

下記のURLリンクの返品受付センターから、ご連絡いただくか、下記のカスタマーサービスへ電話にてご連絡をお願いいたします。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=3494121

【カスタマーサービスへの電話での問い合わせ方法】

電話番号:0120-999-373
携帯電話から:011-330-3000
海外から:81-11-330-3000
・購入用窓口は「2」となっております。
・営業時間:24時間 (年中無休)

商品不具合につき、このたびはご迷惑をおかけしました。
お手数をおかけし恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

 

******************************************************

 

仕入先に対する対応について

通常、新品仕入れの場合は商品の動作を確認することはありません。

Amazon販売ルールでの新品は「未開封」商品です。

なので、そもそも外箱を開けると中古になっちゃうんですね。

ここでは、不良品を仕入れてしまった時に仕入先に対する対応方法について解説します。

仕入れ方法によって変わるのでケースごとにお伝えします。

 

1.メーカーや卸問屋仕入れの場合

購入者から連絡が来て不良品に気がついた場合は、すぐに仕入先(メーカーや卸問屋)に連絡しましょう。

私が実際に経験したケースで、電子タバコの本体を販売したことがあります。

その商品は動作せず、電子タバコとして機能しない商品でした。

ただ、私自身は当然動作確認はせずAmazonFBA納品して販売しているので、購入者さんからの連絡により気がつきました。

購入者への対応については、上記の通りお詫びの文章と返品返金の対応をしました。

仕入先に対しては、商品の交換を依頼しました。

 

私はアマゾンの FBAで商品を販売していますので、返品の経路(手順)としては

 
  1. 購入者からのAmazonFBA商品の返品
  2. Amazon FBAの返品商品を直接卸問屋に返送
  3. 代わりの商品が卸問屋から届く。
 

※同じ商品を扱いたくない場合は、返金対応をしてもらうように話すと良いです。

あまりにも不具合の多い商品を販売すると、購入者からの評価にも影響してきますので、同じ商品で何度も商品不良が出る場合は、私の場合その商品の販売を取り止めてます。

購入者さんからの商品不良の連絡の対応も、連日になると手間もかかり煩わしいですからね。

不具合があった商品で、もしAmazon商品ページに購入者のレビューがあれば一度確認してみると良いです。

自分自身で販売したもの以外で、他にも不良品などのレビューがある商品は要注意です。

 

 



 

レビューは上記画像のところで確認できます。

 

2.せどり仕入れで家電量販店や小売店から仕入れた商品の場合

家電量販店などから商品を仕入れた場合は、私たちが個人で使用することを想定して商品を販売しています。

商品については、私たちから家電量販店へ直接返品や返金の依頼をする必要性があります。

なので、購入者から不良品の連絡を受けた場合の手続きの流れとしては、

 
  1. 購入者様からAmazon FBA 商品の返品
  2. Amazon FBAの返品商品を手元に返送
  3. 購入した家電量販店などに、返品交換を依頼する
 

こんな流れです。

注意点としては、家電量販店によっては初期不良交換について、商品のお届け後2週間以内など期間が指定されている場合があります。

 

〜下記ケーズデンキの例〜

 



 

ケーズデンキオンラインショップでは、商品お届け後2週間以内と明記されています。

 

AmazonのFBA販売であれば、商品を購入(仕入れ)してから、販売までに2週間以上は経ってしまう場合もありますので、返品返金交換を受け付けてくれるかどうかは、各家電量販店などによると思います。

まずは、仕入先の家電量販店や小売店で対応してもらえるか確認をしましょう。

 

まとめ

私の加熱式タバコの例は、中国製のノーブランドの新しい商品でした。

国内の有名なメーカー品で新品商品の動作不良は、ほとんどないと思いますが、ごく稀にそのような商品が混じっていることもあります。

ただ、そんな場合も慌てる必要性はありません。

購入者への返品返金への対応も即時行えば、悪い評価をつけられることもほとんどありません。

この対応が遅れると購入者はイライラしてしまいます。

そんな時に悪い評価をつけられますので、まずは第一に購入者への対応はスピーディーに行うことが重要です。

メッセージや連絡がきたら、できる限り早く回答することです。

あと見極める点は、私たちの仕入先が返品返金対応に対して、しっかり対応しているかくれるかどうかです。

もし、あまりにも対応の悪い仕入先であれば(返品返金は受けつけないなど)そのような仕入先から商品を仕入れるのは、取りやめた方が良いです。

返品が出るたび、私たちが責任と負担も負わなければならなくなりますからね。

いくら利益が出たとしても、長く取引できる仕入先を開拓していくのが一番です。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島