header

147.卸問屋仕入れで販売価格規制商品の対応方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

卸問屋から商品を仕入れていると、商品によっては販売価格規制(売価規制)がかかっている商品があります。

こんな感じで、卸サイトなどでも記載されている場合があります。



 

具体的には、販売価格5000円厳守など、この商品については 販売価格5000円を守ってください ということです。

商品によっては細かくAmazon(アマゾン)で販売することを見越して、販売価格 5000円でポイント200ポイントまでなど

ポイントまで指定してくるところもあります。

通常のせどりでの仕入れや、ネットショップからの仕入れでは、このようなケースは無いため、卸問屋仕入れを始めたばかりだと戸惑うかもしれません。

よく質問で、この価格厳守は守らなければいけないですか?

こんな質問を受けるので今日はこの販売価格 規制( 売価規制)について

 

卸問屋仕入れ、販売価格規制商品の販売方法

1.なぜ?販売価格規制の商品があるか?

製造メーカーとしては、商品価値商品ブランドを守るために安売りしてもらうのは困ります。

商品を1から作るということは、とても大変なこと。

開発費や設計費・研究費など多額の費用がかかっています。

値段が下がってしまえば商品の価値は下がってしまうので、メーカーとしては一定の販売価格を確保して、決まった利益を確保していきたいところです。

2.販売価格厳守の商品の対応法について

販売価格厳守の商品について、Amazonでの販売者をみれば、その商品の価格が守られているものなのか?守られていないものなのか?を見分けることができます。

1.しっかり守られている場合

これは、まわりと合わせて販売価格を守りましょう。こういう商品は、仮に販売規制価格を下回るとメーカーや卸問屋からすぐに連絡が来ます。

この販売価格を無視していると、商品を提供してくれなくなる可能性がありますので注意しましょう。

Amazonの仕組みでは、カート価格に合わせていれば、ローテーションでカートはまわってきます。

なので、意外とこういう商品は美味しいです。

価格改定をする必要もなく、ライバル数が多くても必ずカートが回ってきて、ポツンポツンと商品は売れます。

みんなで仲良くポツンポツンと利益が出るので、私はこういう商品が大好きです。

2.価格厳守商品だが実際の価格が崩壊している場合

この場合は実質価格崩壊していますので、私は販売価格規制をを守っていません。

通常の商品と同じ対応しています。

たまにこういう商品でも、メーカーや仕入先から連絡がくる場合がありますが、私の場合は、

「Amazonの仕組み上カート価格に合わせないと商品が売れません。」

「他社さんも販売価格を守られていないため、私も他社さんの価格に合わせざるを得ませんので、他社さんにも周知徹底して頂ければ助かります。」

こんな回答をしています。

商品によっては、他の販売者はみんな販売価格を守っているのに、Amazon本体(Amazon.co.jp)だけ価格を守っていない場合もあります。

こんな場合も、上記と同じような回答をメーカーや卸問屋にしています。

まとめ

売価規制と言うと、ライバルが多くて自分の商品が売れるまで時間がかかるという考え方もあります。

ただ、一つでも商品を並べておくだけで、確実に利益も取れ売れる商品になります。

価格改定もする必要なく、利益も確保されているので、私からしてみればこういう商品はおいしい商品だと 思います。

他にも「せどり初心者講座」についてたくさん書いてます。

良ければぜひ読んでみて下さいね。

せどり初心者講座<電脳せどり・卸仕入れ>

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島