header

卸問屋仕入れで販売価格規制のある商品の対応方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

卸問屋仕入れで販売価格規制のある商品の対応方法

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

卸問屋から商品を仕入れていると、商品によっては販売価格規制(売価規制)がかかっている商品があります。

こんな感じで、卸サイトなどでも記載されている場合があります。



具体的には、販売価格5,000円厳守など、この商品については販売価格5,000円を守ってくださいということです。

商品によっては細かくAmazon(アマゾン)で販売することを見越して、販売価格 5,000円でポイント200ポイントまでなど、ポイントまで指定してくるところもあります。

通常のせどりでの仕入れや、ネットショップからの仕入れでは、このようなケースは無いため、卸問屋仕入れを始めたばかりだと戸惑うかもしれません。

よく質問で、この価格厳守は守らなければいけないですか?

こんな質問を受けるので今回はこの販売価格規制についてです。

卸問屋仕入れ!販売価格規制商品の販売方法

1.なぜ?販売価格規制の商品があるのか?

製造メーカーとしては、商品の価値、商品ブランドを守るために安売りしてもらうのは困ります。

商品を1から作るということは、とても大変なこと。

開発費や設計費・研究費など多額の費用がかかっています。

値段が下がってしまえば商品の価値が下がってしまうので、メーカーとしては一定の販売価格を確保して決まった利益を確保していきたいところです。

2.販売価格厳守の商品の対応法について

販売価格厳守の商品についてAmazonでの販売者をみれば、その商品の価格が守られているものなのか?守られていないものなのか?を見分けることができます。

1.しっかり守られている場合

これは、まわりと合わせて販売価格を守りましょう。

こういう商品は、仮に販売規制価格を下回るとメーカーや卸問屋からすぐに連絡が来ます。

「貴社がAmazonで販売しているA商品の価格が、5,000円になっています。販売価格規制があり6,000円に価格を戻してください」

こんな連絡が入ります。

この販売価格を無視していると、商品を提供してくれなくなる可能性がありますので注意しましょう。

Amazonの仕組みではカート価格に合わせていれば、ローテーションでカートはまわってきます。

意外とこういう商品は美味しいです。

価格改定をする必要もなく、ライバル数が多くても定期的にカートが回ってきて、ポツリポツリと商品は売れます。

みんなで仲良くポツリポツリと利益が出るので、私はこういう商品が好きです。

2.価格厳守商品だが実際の価格が崩壊している場合

この場合は価格崩壊していますので、私は販売価格規制をを守っていません。

通常の商品と同じ対応しています。

たまにこういう商品でも、メーカーや仕入先から連絡がくる場合がありますが、

「Amazonの仕組み上カート価格に合わせないと商品が売れません。他社さんも販売価格を守られていないため、私も他社さんの価格に合わせざるを得ませんので、他社さんにも周知徹底して頂ければ助かります。」

こんな回答をしています。

商品によっては、他の販売者はみんな販売価格を守っているのに、Amazon本体(Amazon.co.jp)だけ価格を守っていない場合もあります。
こんな場合も、上記と同じような回答をメーカーや卸問屋にしています。

まとめ

売価規制と言うと、ライバルが多くて自分の商品が売れるまで時間がかかるという考え方もあります。

ただ、一つでも商品を並べておくだけで、確実に利益が取れ売れる商品になります。

価格改定する必要なく、利益が確保されているので、私からしてみればこういう商品はおいしい商品だと思います。

販売価格規制のある商品は敬遠せず、積極的に仕入れしていきましょう。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島