header

賞味期限・消費期限商品は残り期間何ヶ月前のものまで仕入れる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

賞味期限・消費期限商品は残り期間何ヶ月前のものまで仕入れる?

こんにちは、ハイボール飯島です

動画版はこちらです。



Amazon(アマゾン)で商品販売するにあたり、通常商品であれば問題ないですが、中には賞味期限(消費期限)のある商品があります。

食品関連などは、必ず賞味期限(消費期限)があります。

今回は、賞味期限商品は期限が切れる何ヶ月前まで(残存期間)の商品を仕入れるかという話です。

残りの期限が残り1週間しかない商品を仕入れしたら、 販売する頃には期限切れになってしまいます。

このあたりはしっかり確認して仕入れした方が良いです。

Amazon販売で賞味期限・消費期限商品は何ヶ月前のものまで仕入れるか?

1.6ヶ月以上期限の残っているもの

私は期限が6ヶ月以上残っている商品を仕入れるようにしています。

AmazonFBAの納品ルールでは、期限が45日(1ヶ月半)切ると返送するか廃棄です。

※焼き菓子など特別なものは除きます。



 
要期限管理商品FBA実践マニュアル<Amazon公式 2023年5月 最終更新>

期限が6ヶ月残っていても45日前(1ヶ月半前)で販売できなくなるので、実質差し引きすると販売期間は4ヶ月半です。

商品が到着してAmazonFBAに納品するまでの時間を2週間と考えれば、さらにその期間は短くなり約4ヶ月です。

4ヶ月間あれば十分売り切ることができると考え、私の中では6ヶ月以上と設定しています。

2. ネット卸問屋仕入れで賞味期限・消費期限の確認方法

店舗せどりであれば目の前で商品確認できますが、私のやっているネット上で注文する卸問屋仕入れでは、事前に商品を確認できないので、賞味期限・消費期限を目視できません。

では、賞味期限をどのように確認するのか?

簡単です!
確認できないので、仕入れ先にこちらから希望を伝えておけば良いのです。

商品を注文する際に、仕入先に対してメッセージを入れておくと良いです。

ちなみに私はこんな感じです。

※そのままコピペで使ってオーケーです!
———————————————-

当店では賞味期限(消費期限)の残存期間が6ヶ月を切った商品は販売しないようにしています。

つきましては、今回の注文商品でそのような商品がある場合は、注文キャンセルとさせてください。

よろしくお願いいたします。

——————————————

これで自動的に短い賞味期限商品を仕入れしないようにできます。

3.もしAmazonFBAで売れなくて残存期間45日を切った場合の対処法

もし、45日の残存期間を切った場合は、商品を返送するか破棄するかしかありません。

また賞味期限60日を切った商品はFBA納品もできません。

こんな場合は、自己発送(直接購入者へ発送する方法)販売するのが良いです。

もちろん賞味期限の切れたものは販売できませんが、期限間近の商品でも販売可能です。

なので一度商品を返送して、自己発送で販売する方法を考えてみましょう。

※商品にもよりますが、あまりに賞味期限の短すぎる商品は購入者からのクレームに発展しますので気をつけてください。

FBA出品者がいるなか、出品者出荷(自己発送)だとなかなかショッピングカートは取りづらくなります。

短い賞味期限商品であれば、カート価格より少し値段を下げて販売するのも一つの方法です。

4.それでも売れなかったら………

捨てちゃうのはもったいないので、最後は自分で消費しちゃいましょう。食品だったら自分や家族で食べちゃうのも良いですね。

1食分・1おやつ分浮いたと思って食べちゃいましょう。食費がその分減りますね。

まとめ

卸問屋仕入れでは、注文時に賞味期限を目視できませんが、仕入先に注文時にメッセージを送っておけば、基準外の商品注文を防ぐことができます。

ネット注文だと、賞味期限の残存期間が分からないから仕入れしづらい……なんてこともこの方法で解決しましょう。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています
Visited 8 times, 1 visit(s) today

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島