header

会社員の信用を生かせ!脱サラ、独立前にやる2つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



私は脱サラ前に、21年間サラリーマンとして生活してきました。

仕事は順調で楽しかったのですが「これが本当にやりたかったことなのか。」と考え、会社を辞め、飲食店を開き、現在Amazon販売やブログ・せどり塾の運営をしています。

いまはサラリーマンとして働いているけれど、のちのちは辞めたい、独立したいと思っている人がいたら、会社員時代に絶対にやっておかなくてはいけないことが2つあります。

今回はその2つについて。

会社員の信用を生かせ!脱サラ、独立前にやる2つのこと

ローンでの大きな買い物

もちろん、必要ないものを買う必要はまったくありません。

なので、どうしても買いたいものがある方です。

例えば、住宅や車などです。

以前にテレビで芸能人が話していましたが、すごく稼いでいるような芸能人でも、金融機関はお金を貸すことに躊躇します。

それは、このままその人が売れ続ける保証がないからです。

今は儲かっていたとしても、この先は現在の地位が保てるかは分かりません。

安定しない職業なので、信用されないそうです。

 

よって、現在の収入ではなく、10年後20年後のその人の芸能人としての収入を、勝手に金融会社の人が試算するそうです。

とても、シビアな数字を出されると話していました。

 

同じように、個人事業主となると、将来の保証が無いので信用がなくなってしまいます。

私の友人の個人事業主も、住宅ローンは個人で審査が通らず、奥さまが会社員だったので2人で審査し、あとは銀行通帳の残高確認して、ようやく通ったとのことです。

 

サラリーマンは違います。

年収が低かったとしても、辞めない限り毎月収入が決まって入ってきます。

社会的信用は大きいので、ローンも組みやすくなります。

 

私も30代前半の会社員時代に住宅ローンを組みましたが、こんな簡単に貸してくれるのと感じました。

毎月給料が入ってくるので、金融機関はとりっぱくれがないですからね。

いまでは絶対に無理だと思います。

 

クレジットカードを作っておくこと

これは絶対やっておいて下さい。必須です。

会社辞めると審査が厳しくなり、カード発行できない会社が多いです。

会社員時代であれば、過去に未返済などなれればほとんど審査に通ります。

 

僕も実際、個人事業主になってから申請したリクルートカードが一度審査落ちしてます。

※なぜか2回目は審査が通りました。

ショッピング限度額も、はじめは10万円(楽天カードやYahoo!カード)など、個人事業主はメチャクチャ少ないです。

会社員の友人は同じ楽天カードでも、勝手に自動で利用可能枠を上げてくれていて、無料カードなのに利用可能枠150万、200万とあります。

 

ちなみに私も会社員時代につくった、クレジットカードを使って、現在商品の仕入れしています。

会社を辞めると限度枠が上がらないことも想定していたので、退社前にクレジットカード会社に電話して「いくらまで引き上げられる?」と確認し当時最大まで引き上げました。

 

会社員の信用と特権を最大限に生かしましょう!

会社に勤めてる間に、ショッピング限度額も最上限まで引上げておきましょう。

 

これも個人事業主になると、なかなか利用可能枠はあがりません。

異常にハードルが高いです。

クレジットカードは金利なしで、支払いを少し遅らせる事ができ、クレジットカードを使って商品仕入れすると資金繰りが良くなります。

 

また、カードの枚数や限度額は、多ければ多いほど、何かあった時には助かります。

クレジットカードのメリットの1つに、ポイントが貯まることがあります。

 

ポイントで現金が戻ってきたり、何か買い物が出来たり、マイルに換えて飛行機に乗れたりします。

カードには種類も色々あり、それぞれに還元率や特典が異なります。

 

辞める前に自分に合ったカードを調べ、比較的簡単に作れるサラリーマンの時に作っておきましょう。

※私も何枚か会社員時代に「必要ない」と思って解約したクレジットカードがあるのですが、失敗したと感じています。

 

まとめ

辞める前に、最大限サラリーマンである強みを生かしておいて下さい。

ローンを組むことは、本当に欲しいもので良いですが、クレジットカードを作ること、カードの限度額を引き上げる事は必須項目です。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島