header

一流選手と一流コーチは別物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

日本ハムの栗山監督をご存知ですか?

 

今では、日本の宝物とまで呼ばれる二刀流の大谷翔平選手をアメリカに行くのを引き留めた日本ハムの監督です。

 

実は、栗山監督は現役時代は長嶋選手・王選手・松井選手のような超一流選手のような好成績は残せませんでした。

 

栗山監督がプロになったのは、大学を卒業後の1984年、ヤクルトスワローズに入団しました。

 


 

プロ1年目はプロのレベルの高さに圧倒され、野球を辞めたいと思っていたそうです。

 

小柄でパワーがない栗山監督は、内野手から外野手へポジションを変えたり、左打ちに挑戦したり、
活かせると感じたことは何でも取り組んでいきました。

 

しかし、1900年に突然の現役引退。

 

選手としては7年間、この時29歳でした。

 

野球選手としては短命です。

 

この理由に病の存在がありましたが、栗山監督自身は、こう語っています。

 

「体力も技術も他の選手に劣るが、その差を猛練習で埋めてきた。もし、その練習が出来なくなったら、現役を続けられない。」

 

選手の頃から、努力家であったのだと思います。

 

引退後はスポーツキャスターなどで、活躍していましたが2012年に日本ハムの監督として就任しました。

 

なんと、監督1年目でのリーグ優勝を果たしました。

 

新人監督の1年目リーグ優勝は17人目です。

 

また、2016年には球団として10年ぶり3度目の日本一に輝きました。

 

指揮官として、2度のリーグ優勝に1度の日本一。

 

そして、5年間で4回のAクラスを記録しています。

 

現在も、日本ハムの監督として指揮を執り続けています。

 

栗山監督は選手の力を引き出す天才と言われています。

 

数々の名言がまとまった本なども出ていますが、どの言葉もそれぞれの選手に響く言葉になっています。

 

選手の性格に合わせて声掛けも変えているのだと思います。

 

また、選手が調子が悪くても見捨てたりせず、最後まで我慢し見守ります。

 

いま4番を打っている、中田翔選手もその一人ですね。

 


 

そして、その時その時に最適な言葉かけをしています。

 

不調だった選手も、監督の言葉を受け、期待に応える活躍をきっちり見せています。

 

栗山監督は、選手としてはそこまで大きな成績は残せなかったけれど、監督としては一流だと思いました。

 

ビジネスのせどりも同じです。

 

自分が稼ぐのと他人を稼がせるのは別物です。

 

せどりでプレーヤーとして、ものスゴイ実績を出している人でも、教えるのが下手な人もいます。

 

例えば、大スターの元ジャイアンツの長嶋監督に『バーッと振って、ぎゃーっと腰を回して』なんて指導されても、聞き手も天才でないと、理解できません。

 

それと一緒です。

 

逆に実績はそこそこだけど、コーチングが上手い人もいます。

 

指導を受けるなら絶対に教え方の上手な人に教えてもらいたいですよね。

 

そうでなくては、絶対成果は出ません。

 

稼ぐことと稼がせることは別物です。

 

師匠を選ぶときの参考にして下さいね!^^

 


 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島