header

ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料に注意!預金してマイナスになることも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料に注意!預金してマイナスになることも

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



日本郵便のゆうちょ銀行って使っていますか?

私は、Amazon販売で仕入れ先への支払いや外注さんへの報酬振込や小銭預金に使っているのですが、2022年1月17日から手数料が改定されます。

今日は、ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料に注意!預金してマイナスになることも

こんな話です。

ゆうちょ銀行での硬貨・小銭の取り扱いには注意が必要

私は小銭(硬貨)を財布に入れておくのが嫌です。

理由は2つ
  • 財布がかさばって重くなる
  • 小銭入れなど余計なものを持ち歩きたくない
普段はできる限りクレジットカードか電子決済(PayPay・楽天pay・メルペイ)で支払うのですが、お店によってはカードが使えず、どうしても現金で支払わなければならない場面があります。

その際に出てくる硬貨(小銭)ですが、近所の郵便局のゆうちょ銀行ATMから自分の口座にまとめて硬貨を預金していたのですが、これに今後手数料がかかるようになります。

500円玉貯金や小銭を貯金箱に入れて貯めていた人は注意が必要です。


ゆうちょATM利用料金・ATM硬貨預払料金が新設

いままでなかった手数料が新設されるので改悪です。


ATM利用料金

まずATMの利用料金ですが、駅・ショッピングセンター・ファミリーマート等に設置されているATMでは時間帯によって取引手数料が110円かかるようになります。

※郵便局・ゆうちょ銀行のATMでは手数料はかかりません。

ATM硬貨預払手数料

いままでATM硬貨預金の手数料はなかったのですが、1月17日からは手数料が取られるようになります。

画像記載のとおり、預入で1枚から25枚は110円、26枚~50枚は220円、51枚~100枚は330円

硬貨・小銭をATMで預金するときには注意が必要です。

例えば1円玉が60枚まとまったのでATMで預金。

60円分預金だと思ったら、手数料330円取られるので、-270円。ゆうちょ銀行ATMにわざわざ小銭を持っていって預金してマイナスなんてありえます。

なのでゆうちょ銀行のATMで小銭を扱うのは、今後はやめましょう。

窓口の硬貨取扱手数料は50枚まで無料



不思議なのは、ATMは手数料を取るのに窓口では50枚まで無料なところです。

※ただし51枚~100枚は550円とATMより高くなります。

窓口で職員が対応するよりATMのほうが手間がない分、普通は手数料が安くなると思われますが、日本郵便ではATMのほうが職員より上位なのかもしれません。

普通人件費のほうが高いと思うので、ちょっと謎です。

なので、どうしても硬貨や小銭を日本郵便に預金する場合は、50枚までを繰り返し窓口で預金すれば良いです。

50枚預金して、また50枚、また50枚と繰り返し窓口で預金すれば無料です。

1日で何回も繰り返すと嫌がられるかもしれませんね。

他の銀行での硬貨取扱手数料・小銭預金は

ゆうちょ銀行が硬貨取扱手数料が新設されて改悪したので、ほかの大手金融機関も調べてみました。



 



 
  • 三井住友銀行:300枚まで
  • 三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行:100枚まで
 

上記の枚数は窓口での扱いが無料な枚数で、いずれもATMでは手数料無料です。

窓口対応が必要なところで硬貨が多いと手間になり、ここに手数料がかかるのは納得ですね。

まとめ

2022年1月17日以降、硬貨・小銭の預金をゆうちょ銀行でしていた人は手数料がとられるようになるので注意が必要です。

預金したのにマイナスってショックですからね。

私もその一人なのですが、今後は都市銀行(口座を持ってい入る三井住友銀行・みずほ銀行)のATMで小銭貯金しようと思います。

これであれば手数料なしで枚数を気にする必要なしです。

また近所に都市銀行がない場合や信用金庫でも必ず硬貨預入については必ず案内がありますので、お使いの銀行口座・信金口座で「○○銀行 硬貨手数料」「○○信用金庫 ATM手数料」などのキーワードでネットで調べてみると良いです。

ゆうちょ料金新設・改定のお知らせ



【2022年3月中旬募集】HDJ-8ハイボール電脳せどり塾8期

▼塾の概要とアピールポイント

  • 卸問屋仕入れAmazon販売で正規小売店の形成
  • 外注化して副業でも取り組みやすく
この2つがメインの内容です。
  • 2017年から5年運営 指導実績170名以上
  • 約4割のメンバーが月商100万達成!成功確率は業界トップクラス
  • 副業・Amazon販売未経験者超大歓迎!基礎からしっかり個別指導
  • モチベーション維持しやすいチームメンバーの存在
上記が塾のアピールポイントです。

▼募集時期と定員について

2022年3月中旬<募集定員30名>

▼開催期間と事前登録について

2022年3月中旬~2022年8月中旬<集中期間5カ月間>

私の塾は永久会員制で、集中期間終了後も疑問点は質問できますので安心してください。

 

塾の概要は下記をみてください。

【2022年3月募集】HDJ-8ハイボール電脳せどり塾8期 募集について


▼【事前登録フォーム】HDJ-8ハイボール電脳せどり塾8期

もし、私の8期塾に興味がありましたら、下記のリンクをクリックし事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-8ハイボール電脳せどり塾8期

 

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島