header

時間管理が下手な人は子育て主婦を見習え!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 
世間では主婦は自由な時間がたくさんあると思われがちですよね。

 
でも全然そんなことが無くて、家事ってやり始めるとこれで終わりと言うことがなく、きりがないものです。

 
 
僕も一人暮らしをしていたことはありますが、家の事するのは大変です。

 
掃除や洗濯・料理にしても、毎日たくさんのやることがあります。

 
主婦の方は「分かる、分かる。」とうなずきながら読んでくれると思います。

 
今日は主婦目線ですよ^^

 
掃除にしろ料理にしろ時間をかけようと思えばいくらでもかけられますが、やらなくてはいけないことは他にもたくさんあり、1つに集中して時間をかけられません。

 
子どもとも遊ぶ時間がとりたいし、自分時間だって少しは欲しいと思っていると思います。

 
しかし、家中がすっきりと片づいているからといってその家庭が何時間も何時間も家事に時間をかけているとは限りません。

 
むしろ、そういう家庭は効率的に家事を行えるようにおおよその土台が出来ていて、かつ空いているすきま時間を有効に使っているのだと思います。

 
これ、よく私たちは仕事で忙しい忙しいと言っていますが、主婦みなさんの方が話を聞くと時間の使い方が僕らより上手です。

 
なので今日は、アルバイトをしてもらっている主婦の方に、時間を有効につかう方法についていくつか聞いてみました。

 
僕がお仕事をお願いしている主婦さんはスゴイです。僕ら以上に時間管理がしっかりしています!

 
見習う点がたくさんありますので、ぜひ参考にして下さい。

 
まず、その方はto doリストを作っているそうです。

 
仕事をされている人も同じ様に作っているかもしれません。

 
やるべきことを書いておくメモのようなものです。

 
その方は絶対やらなくてはいけないことと出来ればやりたいことなど優先順位をつけて書いているそうです。

 
優先順位は重要ですよ!

 
そして、無駄な動きをしないようにしています。

 
例えば、子どもと公園に行く際に、帰りに郵便局に寄って図書館で本を返して買い物してから家に帰るなど、一席二鳥にも三鳥にもなるように準備してから外出するのです。

 
やっぱり準備は大切なんですね!

 
次に、毎日やらなくてはいけないことは細かい動きの導線までパターン化しているそうです。

 
例えば朝、起きたら洗濯機を動かし、子どもを起こす際にカーテンを開け、子どもが目を覚ましている間に洗濯物を干す、

 
そして洗濯物を外に干すときに窓を開けるので換気も同時に行えるなどです。

 
毎日3食用意しなくてはいけない食事作りも予定を考えて準備します。

 
何度も買い物をしなくて良いように、1週間分の献立を先に考えます。

 
同時に1週間分のスケジュールの確認も行い、時間をかけられる日に常備食を作り、時間がない日は作り置きや冷凍物に頼るなどして、メリハリをつけていくそうです。

 
子どもはゆっくりと待っててくれませんので、ある程度の予定は立てますが、その時々で臨機応変に対応する力もなくてはいけないと感じました。

 
突発的な仕事にも対応する必要がありますよね!

 
そして、空いたすきま時間に自分のやりたいことなどの時間に充てます。

 
ビジネスでも、家庭での家事でも少しのすきま時間をどう有効に使うかで変わってくるのだと思います。

 
時間の使い方がメチャクチャ上手なので、話を聞いてとても勉強になりました。

 
日本では、家事も子育ても奉仕であるという考え方があります。

 
ほんとは違くて立派な仕事です。

 
奉仕とは、報酬を求めず、また他の見返りを要求することもなく労働を行うことです。

 
家事は誰かに褒められるわけでもなく、ご褒美があるわけでもなく毎日当然のように行うものとされてしまっています。

 
それでも、奉仕という過酷な労働をこなしている女性に世の男性も見習って欲しいですね。

 
ぐさっ!!!!!!!刺さりました。
おっしゃる通りです!

 
世の男性(これは私も含めて)家事は奉仕だなんて、今日から絶対思っちゃいけないですよ!

 
そして、家事をしてくれる奥様やパートナーには日々感謝の言葉を伝えましょう。

 
「いつもありがとう!」って。
しっかり言葉で伝えましょうね。

 
 

子育て主婦さんの時間効率化のポイント

1.TO DOリストをつくる。(絶対やることなど、優先順位をつける)
2.無駄な動きをしないように事前に計画する。(移動時間のロスをなくす)
3.細かい動きの導線までパターン化する(日々ルーティンの仕事について)
4.臨機応変に対応する力(突発的な用事にも対応する力)

上記4点は会社務めの方や、個人で仕事をされる方も共通ですね。

 
しっかり意識しましょう。

 
そして、奥様やパートナーには日々感謝の言葉を忘れずに!
 
家族やパートナーが助けてくれるから仕事ができるんですね。
僕も改めて感じました。

 
今日は良い話きいたなあ!

 
 
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島