header

フジフィルムの対応力はスゴイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

ダーウィンの進化論って
聞いたことがありますか?

 

色々な人が生物の進化論を唱える中、
ダーウィンは著書『種の起源』において

 

『自然選択によって、生物は常に環境に適応するように変化し、
種が分岐して多様な種が生じる』と記しました。

 


 

そしてこの過程を『生存競争』などの
単語を用いて説明を行いました。

 

『生存競争』とは、
個体が次の世代を残すためによりよく環境に適応しようとし、
生物どうし、特に同種の個体間で競争すること。
適応できない個体は自然淘汰されて
子孫を残さずに滅びていくことです。

 

大昔、地球を支配していた恐竜も、
この生存競争で負け滅びてしまいました。

 

環境変化に追い付けなかったのですね。

 

そしてこれは、
ダーウィンの進化論は生物だけでなく、
ビジネスでもいえることです。

 

激変する環境に合わせてビジネスモデル、
製品内容をその都度、
修正していくことが必要不可欠です。

 

綿密な計画も大切ですが、
それ以上にスピーディーな実行と修正、
失敗を恐れずに挑戦していくことが重要です。

 

そもそも想定した通りに
進めていけるビジネスなんて、
ほとんどないですよね。

 

だからこそ、
環境に対して柔軟に適応していくことが必要になるのです。

 

また、顧客のニーズに合わせて自分自身、
そして提供するサービスも変えなければいけません。

 

フジフィルム(富士フィルム)は、
時代の流れにうまく適応した1つの会社だと思います。

 


 

フジフィルムは1934年に、
写真フィルムの国産化を目指して創立された会社です。

 

そして、33年前に誰もが簡単に取れるカメラとして
レンズ付きフィルム『写ルンです』が発売になり、
広く一般に普及しました。

 

みなさんも使ったことがありますか?
私も旅行に行ったときなどよく使っていました。

 

しかし今では、
デジタルカメラや携帯でのカメラの利用者が増え
フィルムの需要がどんどん減っていきました。

 

それでも、
フジフィルムは現在もトップ企業として生き残っています。

 

フジフィルムはどのように経営をしていったのでしょうか。

 

フジフィルムは、フィルム業界がデジタル化によって
徐々に衰退していくことを予想して、
社名に刻まれるような主力事業を事実上、撤退していきました。

 

そして化粧品など経験のない新分野で
今までの技術を生かして成功させたのです。

 

勇気ある撤退があったからこそ、
資金を新しい分野に投入でき、
研究開発に継続的かつ積極的に取り組み、
着実に成果を収めました。

 

フジフィルムは本来持っている理念やビジョン、
信念はそのままにしながらも、
スピーディーに大胆に自らを進化させました。

 

変えてよいところと変えてはいけないところの
境界線の見極めが見事だったと思います。

 

もし少しでも適応スピードが遅かったら
フジフィルムは生き残っていなかったかもしれません。

 

過去の成功が未来のチャレンジを阻むこともあります。

 

変化の激しい時代に、
あなたがたくましく生き残れるように、
適応力と勇気を身につけてくださいね。

 


 

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

6期募集については、2020年10月~11月を予定しています。<募集定員30名予定>

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島