header

ネットで出来る確定申告「e-Tax」とは?申請方法を詳しく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ネットで出来る確定申告「e-Tax」とは?申請方法を詳しく解説!

こんにちは、ハイボール飯島です。

年末に近づいてくると、確定申告や年末調整の時期になってきます。

サラリーマンの方は確定申告をする方は少ないかもしれませんが、自営業の方や副業を行っている方は確定申告が必要となります。

しかし、確定申告はとても時間と労力がかかる大変な作業です。

そこで、今回は簡単に確定申告が行える「e-Tax」について紹介していきます。

e-Taxとは

e-Taxとは?


e-Taxは2004年に国税庁から導入された、国税電子申告・納税システムのことで、ネットで確定申告や納税などの手続きが行えます。

今回は確定申告について解説していきますが、確定申告以外にも所得税や消費税の納税地の異動に関する届出書や所得税の青色申告承認申請書などの確定申告に関連した書類の提出も行うことができます。

それでは、次にe-Taxの仕組みについて紹介していきます。

e-Tax仕組みとは?


e-Taxはネットから確定申告を行えるシステムで、平日であれば24時間利用でき、月の最終土曜と日曜は8:30~24:00まで利用できます。

また、確定申告の期間中であれば土日祝に関係なく24時間利用可能となります。

また、一般的な確定申告は2/16~3/15の間に行わなければいけませんが、e-Taxの申告は1月上旬から申告ができるため、一般的な方法よりも還付金が早く入金されるなどのメリットがあります。

さらに、控除額が青色申告の場合65万の控除が受けられるため節税効果もあります。

利用方法を解説!


e-Taxを利用するためには、マイナンバーカードを持っている必要があります。

これは本人確認としてや改ざんがないかなどの確認として利用されます。

また、パソコンで申請する場合はマイナンバーカードをパソコンに読み込ませるためのICカードリーダーライターが必要となります。

スマで申請する場合はスマホからマイナンバーカードを読み込むことができるため、ICカードリーダーライターは必要ありません。

これらの準備ができたら確定申告ソフトなどを使ってデータを作成し、作成したデータをe-Taxで提出します。

e-Taxで確定申告を行う際の注意点!

e-Taxで確定申告を行う方法はインターネットがあれば申請できるため、とても便利ですが先ほど紹介したようにマイナンバーカードが必要になります。

マイナンバーカードは発行までに1か月ほど時間が必要となるため、e-Taxで確定申告をしたいと思っている方は早めにマイナンバーカードの発行手続きをしておきましょう。

まとめ

e-Taxを利用することで時間を選ばず確定申告を行うことができるため、とても便利です。

また、一般的な確定申告よりも早く申告を行うことができ、還付金を早く受け取れるというメリットもあります。

毎年、確定申告を手間に感じている方はぜひe-Taxを利用してみてください。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島