header

情報はシャワーのように浴びる!人との会話で未知の情報が入手できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

情報はシャワーのように浴びる!人との会話で未知の情報が入手できる

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



私はいまAmazon販売・せどり塾運営・居酒屋BARの3つの仕事をしています。

もともと2015年4月スタートした居酒屋BARの経営がうまくいかなくて、2016年2月からAmazon物販をはじめました。

せどりAmazon販売のブログ・YouTube・メルマガなどの発信をしていますが、夜は居酒屋BARの店で仕事していて、お客さんがいないときには、パソコンをカタカタしながら、この記事を書いています。

楽しいから継続しているのですが、お店は、私の情報収集の貴重な場です。

※お店の場所は非公開で、お客さんはわたしがAmazon物販をやっていることも知りません。

会社員の方が多く、30代~50代のお客さんがメインで、私自身会社員を21年間やっていたので、仕事の悩みや人間関係のお悩み相談が多く話をしにくる方が多いです。

 
  • こんな嫌な上司がいて…..
  • お客さんとの交渉が上手く行かなくて….
  • 中間管理職ツライ……
 
いろいろな悩み話を聞くことによって、みんなどんなこと考えているのか?現在の会社事情や業界の景気は?どんなことを求めているのか?自分の仕事のヒントになります。

つらいことや悩みの解消するサービスをつくれれば、仕事は生まれますからね。

具体的な例で言えば、退職代行サービスって知ってますか?

例えばこんな会社

【退職代行ガーディアン】
会社を辞めたいけど言えない。

明日から行きたくないって人のために、退職代行会社が代わりに勤めている会社と退職の手続きをとってくれるサービスです。

直接言えないって人のニーズを仕事にしていますね!

また、自分で会社や事業運営している人もお店にやってきます。

先日、私の店にきたお客さんは、複数の飲食店を経営し、現在は古民家を改修して賃貸するビジネスに着手。

話を聞いていて、そんな値段で家って買えるの?って金額を聞いてビックリしました。

変な話、中古車を買うくらいの値段で家を買って、改修工事してなんて話してました。

こんな話など、自分の知りえない分野の情報が人との会話によりドンドン入ってきます。

人と交流すれば、知りえない情報が手に入る

ネットビジネスは完全在宅で、一人でこなすこともできますが、人との会話による情報取集は必要です。

ネット上での検索で、欲しい情報をある程度は収集できますが、自分でつかまえに行く情報は、自分の専門であったり興味ある分野にかたよってしまいます。

収集する情報の枠が決まってしまうのです。

前述の古民家改修ビジネスの話は、私はいままで興味もなく全く知らなかったけど、お客さんが話したことによって知った情報です。

たぶん話がでなければ、私は自分で検索することも一生ないでしょう。

ここで新たな発見や気づきが生まれ、考え方の幅が広がります。

こんな仕事があるんだ?と大きな発見です。

せどりやAmazon物販は一人でも完結できるビジネスですが、これも同じことで物販友達などつくることによって、新たな情報を入手できると思います。

集まりやコミュニティがあれば、その場にいて話を聞いているだけでも、必ず一つ二つは新発見の話が出てきます。

また、異業種の人と話すことによって新たな気づきもあると思いますので、ネット完結できるビジネスと言えど、積極的に人と交流していくのがおすすめです。

実際に話を聞いて行動するかは後で決めれば良いです。まずは話を聞ける環境をつくると良いです。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島