header

こんな上司がいたら….

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 
僕のお店はこじんまりした店で、サラリーマンのお客さんが多いです。

 
日々カウンター越しに色々話を聞かせてもらっています。

 
 
昨日来た2人のお客さんは、建設関連会社のお客さんで、2人とも年は私と同じくらいでした。

 
会社の給料は安いのだけど、過去の上司で素敵な人がいたから会社を辞めなかったって話を聞きました。

 
その素敵な上司とは、親会社から60歳で出向し、役員として会社に来た方で、だいたい親会社から子会社にその年で出向で来る人はやる気なく、定年まで毎日ぼーっとしている人が多いみたいですが

 
その役員さんは、深夜まで残業をしている現場社員をねぎらい、差し入れを持って行ったり忙しい現場に行ってスーツのままやったことのない作業を泥だらけになって手伝ったりしたそうです。

 
あるとき建築現場のトラブルで、お客さんから怒られた時にトラブルについて散々しかられている間は、
終始謝っていた中

 
お客さんが一言「だからあなたの会社の社員はダメなんだ」といった瞬間

 
その役員さんは、一転

 
「あなたに一生懸命やっているうちの社員の何がわかる!私にでなく、うちの社員にいますぐ謝って下さい!」
 
とお客さんに言って、お客さんに謝らせたそうです。

 
 
2人とも部下や自分の会社の社員を守るそういう行動と姿勢に感動したと言ってました。

 
そして、こんな人のようになりたいので、会社務めしてるって言ってました。

 
部下を守るのが上司の務めと言いますが、最近そんな上司って少なくなりましたね。

 
私も会社員を21年やってきましたが、こんな風に部下をフォローする上司に出会ったことはありません。

 
むしろ上司から、「悪いのは飯島です。」と言われたことは何度かありましたが(笑)

 
会社もそうですが、「親が子を守る」って言う良い日本式の文化が希薄になってきているのだと思います。

 
私も、もし将来いまの仕事を会社組織にして、人を雇うことがあるとしたら、働いてくれる人をしっかり守る事が最重要だって昨日は良い話を聞かせてもらいました。

 
いま会社経営をしている人は、しっかり考えた方が良いですよ。

 
自分一人では何も出来ないですよ。

 
日々一緒に働いてくれる社員さんがいるから会社は成り立っているんですよ。

 
 
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島