header

【開始4ヶ月】副業YouTubeで本当に稼げるのか?実証実験と現状について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

【開始4ヶ月】副業YouTubeで本当に稼げるのか?実証実験と現状について

こんにちは、
ハイボール飯島です

今日はせどりや物販の話では無く、YouTube の話です。

副業で私自身一番おすすめなのは、即効性の高いAmazon物販だと思いますが、ブログ(アフィリエイト)や YouTube についても人気の副業です。

著名なYouTuberが、YouTubeでどうやって視聴数を増やすか登録者数を増やすか?

すでに成果を出している人のノウハウ的な話は、結構YouTube内で配信されていますが、ゼロから実践してみた成果については、なかなか公開されていません。

そこで私自身せっかくYouTube配信をはじめたので、これからYouTubeを始めたいと思っている方の参考になればと思い、1ヶ月に1回の定期報告していきたいと思います。

今日は本格配信をはじめて4ヶ月目の状況報告です。

3ヶ月目は記事にしていないので、下記の動画をみて下さいね!

【開始3ヶ月目】副業YouTubeで本当に稼げるのか?実証実験報告!登録者数は?


【開始4ヶ月】副業YouTubeで本当に稼げるのか?実証実験と現状について

YouTube開始4ヶ月目の現状報告です。

本格配信開始

2019年11月29日<※チャンネル開設は2017年>

本格動画製作開始

2019年11月24日~

YouTube広告収益化の条件

チャンネル登録者数1,000人。12ヶ月間の総再生時間は4,000時間以上
これを超えてやっとプログラムに申請可能です。

開始4ヶ月目までのチャンネル登録者数の推移

2019年11月29日(80人)
2019年12月16日(100人)
2020年2月24日(148人)※開始3ヶ月
2020年3月31日(164人)※開始4ヶ月

あと836人で1,000人。

先月から16名のかたが増加しているので、16人づつ増えるこのペースで行くと、53ヶ月後(4年5ヶ月後)に1,000人になる?

めちゃくちゃ遠いですねw

当然ですが、もっと成果を出すのが早い方もたくさんいます。

私の動画みて「私ならこうする!俺ならこうする!」って参考にしていただければと思います。

当然ですが、言うまでもなく本格配信開始4ヶ月で収益0円です。

せどりやAmazon販売と違って、収益化までには時間がかかるのでメンタル強くないと継続出来ず、途中で辞める人が多いのもわかります。

まあ、せどりやAmazon物販が異常に早く結果が出やすいだけであって、他の仕事は時間かかるのは私も知ってるので、これが普通です。

【開始4ヶ月時点】初期スタートからの改善点

撮影機材の改善

カメラをビデオカメラからスマートフォンに変更

ビデオカメラはJVC GZ-F100

JVC GZ-F100(エブリオ)というカメラを使っていましたが、撮影環境の問題なのかどうしても室内で暗く写ってしまうので、最近テスト的に スマートフォンの Huawei P20 LITE という機種で撮影しています 。

HUAWEI P20 lite SIMフリー

こっちの方がJVC のビデオカメラより画像が明るく見えるので最近テストしています。

ちなみにこのスマホでの現在の動画は、自分の位置も確認するため全てインカメラで撮ってます。

iPhone を持ってる人は iPhoneでYouTubeの動画を撮るのが良いと言われる方が多いです。

レフ板は買ったけど全然使ってません。

コンパクトに折りたたみできる 丸レフ板 < 60cm >

いまいち設置が悪いのか、効果がわからず最近は飾りになってます。

スマートフォン用の三脚を購入

進化版 自撮り棒 Bluetooth セルカ棒

これも折りたためて小さくなり、持ち運びも便利なのでおすすめです。

スマートフォンにつけられるピンマイクを導入

ANDOTA ミニマイク ピンマイク コンデンサーマイク

ちょっとがうるさい時でも、自分の声だけを拾うようにピンマイクをつけてみました。

以前は外の話し声なども入っていたのですが、これによって外部の雑音が入らなくなりました。

このスマホにマイク差して録音するには、Androidでは「オープンカメラ」ってアプリが必要なので、このアプリで動画を録画しています。

照明を取り入れました

Neewer カメラ写真ビデオ用照明セット 18インチ/48cm外部55W 5500K調光LEDリングライト

この照明を入れてから、室内での撮影でも少し肌が明るく見えるようになりました。

リングライトですが、YouTubeを始める人はこれ絶対あった方がいいですね!

撮影の改善ポイント

撮影環境を固定した

以前は出張先のホテルや自分の店(居酒屋BAR)など、所構わず撮影していたのですが、どうしても環境によって室内の光量が違うので、一番見やすいと思われる場所に固定しました。

人物は右側・ テロップは下段にフリップは左側で同じような形で撮影

この編集についても、現在同じような形で動画編集しています。

動画つくりにあたって参考にしているチャンネル

イケハヤ大学

動画集客チャンネル/GoldenMonkeyTV

他にも色々なチャンネルをみてますが、代表的なところでこのチャンネルをみてます。

サムネイル(見出し写真)の全変更

見出しの写真の色画像がバラバラだったので、結構大変な作業でしたが、統一感を持たせるために全変更。※動画で画像解説

動画タイトルの変更

YouTube内の検索・グーグル検索でのキーワードを少し意識。

これより、関連性のある動画のタイトルを意識してタイトルをつくった方が良い感じ

動画の製作方法

全動画一発撮りで、その後にカット・テロップ入れをしています。

動画はまとめて撮影

1日5本~10本くらいまとめて撮影。月に4日くらいで撮影。動画の長さは平均10分くらい

いままでの動画製作本数

2019年11月29日以前 36本

2019年11月製作    8本
2019年12月製作   28本
2020年01月製作 28本
2020年02月製作 22本
2020年03月製作 13本

今日の動画がリスタートから99本目の動画です。

対談動画など入れてトータルでは135本です。

取りあえず、ブログ同様にまずは100本つくれって言われる方が多いので、ここから更に改善していきたいと思います。

今日の動画はちょっと映像が白っぽいですね!光が強すぎたのか次回もまた色々改善していきます。

今日の内容の動画は、下記をみて下さいね♪



今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島