header

Amazonで賞味期限・消費期限商品はいつまで販売できる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 

Amazonで商品販売しているのですが、私はほぼすべての商品をAmazonのFBAの倉庫に納品して販売しています。

商品は、通常商品・要期限管理商品(賞味期限・消費期限がある商品)・危険物などありますが、今日はその中の要期限管理商品(賞味期限・消費期限がある商品)について

 

要期限管理商品(賞味期限・消費期限がある商品)はいつまで販売できるか?

1.AmazonFBAでは、期限45日以下で自動的に破棄

FBA(フルフィルメント by Amazon)では、賞味期限・消費期限が45日以下になったら自動的に破棄されてしまいます。商品は破棄するか返送するか選択することができます。

 



 

返送手数料は小型なら1個51円なので、低額商品なら破棄しちゃっても良いですし、友達にプレゼントとして送っても良いですね。もちろん自分の所に戻すのも当然アリです。

 


FBAで販売出来なくなった要期限管理商品は再販出来るか?

45日以下で破棄になったから、捨てるしか無いか…….自分で食べちゃうしかないかなあ……

諦めないで大丈夫です。この商品は自己発送で再度販売出来ます。

あくまでも45日はFBAのお話しです。自己発送なら販売可能です。

賞味期限商品は自己発送ならいつまで販売出来る?販売期限は?

Amazonのコンディションガイドラインにはこのように明記されています。

下記はドラッグストアの例です。



賞味期限、消費期限切れの商品は出品することができません。これは当然ですね!

その前に「購入するお客さまが消費するのに十分な日付を残した商品を出品すること」と書いています。

十分っていうのは何日かという話しなのですが、非常に曖昧な感じですね。

 

1日前でもポテトチップス1袋なら十分ですね。これなら賞味期限前日に届いても問題無いのでは?

ギャル曽根さんだったら100袋くらいでも行けそうです。



 

サプリ関係だと1日前だと飲みきれなさそうです。非常に曖昧です。

 

賞味期限間近!どのように販売したら良いか?

商品説明欄にしっかり賞味期限を記載する

賞味期限目前・自己発送で販売する場合は、商品説明にキッチリ書いたほうが良いです。

私の場合だとこんな感じです。

 



 

 

「賞味期限2019.〇〇.〇〇」と短いため特別価格で提供します。 新品未開封の正規代理店仕入れ商品です。 配送方法はメール便・定形外郵便・通常便での対応となります。

この説明が無いと購入者が商品を手にしたときに、「すぐに賞味期限切れちゃう!こんな商品売りやがって」ってことになっちゃいますよね。

しっかり記載しておいて、特別価格で提供していることを記載しておけばオーケーです。

ちなみに自己発送でカートボックス取るには、PRIME販売者(FBAセラー・マケプレプライム)より価格を安くしないとカートを取ることは出来ません。

自然に特別価格になりますよね。購入者さんも「期限が近いけど特別価格だから買っちゃおう」って思ってくれると良いです。

ちなみに意外と売れます^^

 

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島