header

「せどり」も立派な社長業!会社員と社長業との違いは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは 居酒屋BARオーナー電脳せどらー ハイボール飯島です
動画版はこちらをどうぞ


今から副業を始めようと思っている人。
ここで私のは言う副業はアルバイトのようなものではないです。

小さくても自分のビジネスを持つって意味の「副業」です。

こういう副業への取り組みは大賛成です。

自分のビジネスを持って、自分の力でお金を稼ぐことはとても楽しいことです。

アルバイトや会社では、時給であったり月給であったり、給料を「もらう」と思います。

また、会社では自分が社長(事業主)でない限りは、必ず上司がいるはずです。

物事を新たに進めるにあたる場合は、上司に何でも確認・相談ですね。

会社で良く言われますよね。

ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)
「この計画を進めて良いですか?」

「客先への接待ですが、〇〇でしたいんですが…..」

「新規にこの業者と取引したいのですが…..」

「〇〇との交渉で出張したいんですが……」

などなど、決済・事前相談が必要ですよね。

 
自分のビジネスを持ってはじめる、「副業」は、自分が経営者であり、社長業です。

ここでは、個人事業主は社長って言わないよ。

なんてつまつまらない話は無しです^_^

 
どんな小さなビジネスでも…..月に1000円でも1万円でも稼ぐ自分のビジネスでも、立派な社長業です。

 
 
一般のお務め仕事(会社員・サラリーマン・アルバイト)との社長業(事業主)の大きな違いは2つ。
 
一つ目は、「給料を決めるのは自分ってこと」

会社であれば、月給は20万円・30万円など、毎月決まっていますよね。

これは会社側が決めた契約で、毎月いくらって決まってます。
なので、今月の給料が20万円だったのに、来月からいきなり100万円になったり、10万円になったりすることは無いです。

 
 
個人事業主の場合は、稼いだ分の利益なので昨年は年400万円。今年は800万円など決まっていません。
会社の社長業であれば、自分の給料を自分で決めます。
月80万円にするなんてですね。
なので、やればやるだけ自分の給料や収入は上げられます。
会社員やアルバイトでは無い点です。

例えば月100万円欲しかったら、100万円稼げるビジネスをつくるって事です。
 
ちなみに会社で給料もらうほうが簡単です。
行けば決まった分はもらえます。
自分で稼ぐほうが難しいので、当然頭をしっかり使って研究する必要性もあるし、しっかり行動・時間をかける必要性はあります。
 
その分、リターン(報酬)は、計り知れなく大きくなる可能性は秘めています。
 
 
もう一つは、「決断(決定)は自分ですること」
 
副業でも小さなビジネスでも、最終決済はすべて自分でするのです。
 
これは、会社勤めが長い人は中々出来ない人が多いです。
会社では、上司や社長に「どう思います?」ってお伺いします。
決定権限が無い状態に長くいると、自己判断できなくなります。
 
意外と多いのが、なんでも上司や社長に任せている人は「思考停止」状態の人が多いです。
 
私も会社員時代は、後輩に「話はわかったけど、どうしたいの?」って聞くと「どう思いますか?」なんて聞いてきて、答えられない人が多い。
 
自分で決めること(リスクを取ること)が出来ないんです。
 
人に判断を委ねすぎて、自分で考える力が無くなってしまってる人が多いです。

確かに幼少の頃から、親の意見を尊重し、学校の先生の言うことを聞き、会社の上司の命令を聞きという生活であればそうなっても仕方ありません。
 
それと責任を持ちたくないって人です。
会社は成功はあまり評価が薄く、失敗に過剰に反応する文化のある会社も多いです。
ミスしたら、転勤・左遷なんて会社もありますよね。
 
すぐに環境のせいにしたり、責任を人になすりつけるクセがある人も、この傾向があるので気をつけましょう。
 
自分でビジネスをするなら、難局も乗り越えなくては、ならないこともありますからね。

常に次の一手を考える必要があります。

打った手は元に戻りませんからね。

 
意識変換しましょう。
自分で全て決めるのです。
 
例えば、これから「せどりビジネス」をはじめよう!
 
相談相手はいるとしても、「やる・やらない」を最終的に決めるのは自分です。

この商品を仕入れよう!「仕入れる・仕入れ無い」も自己判断。
この商品をいくらで売ろう!と決めるのも自分です。

 
スタートした副業が上手く行かない「辞める・辞めない」も自己判断。
いまの副業が上手く言ったので、外注化を「する・しない」も自己判断。
 
こういうと、副業難しい…..
 
なんて思うかも知れませんが、たいしたことでは無いです。
 
自分の思うように好きなように最終決断し、自分の決めたことに責任持てば良いだけです。
決めると言うことは、行動に責任を持つ(リスクを取る)ことです。
 
  • ビジネスをスタートするのであれば、スタート時に多少の資金はかかります。 ・飲食店であれば、店舗改装費から運転資金から含めて500万~1000万・「せどり」であれば、数十万円~100万円くらいからスタート
 
これらの資金を準備して、取り組むか?取り組まないか?を判断する。
 
上手く行ったら、税引き後の利益は全部自分のもの。
月に100万円でも1000万円でも好きなだけ稼いでオーケーです。
 
上手く行かなかったら、上手く行くようにアイデアを絞り出す。
なにか改善できる手が無いかを考え行動する。
それでも上手く行かないのであれば、途中撤退するなどを自分で判断することです。
 
自分のビジネスを持つって、やればやっただけ稼げるのが魅力です。
誰にも命令されることも無いので、好き勝手にやると良いです。
 
やりたければやって、辞めたければ辞めれば良いのです。
 
副業をこれからはじめる人は、学校や会社と違う、自分の意思で決定することを意識して下さい。
はじめるも、はじめないのも、決めるのはあなた次第です。
 
自分の人生です。
悔いのないように、何でも自分で決断するクセをつけて下さいね。
 
 
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島