header

Amazonせどりでヤマト便は本当に安いのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

いつも配信は通常16時にしてますが、
今日はちょっと遅れてしまいました。

 

それも今日はヤマト便が理由で。

 

普段は日本郵便にお願いしてるのですが、
来年からAmazonの送料無料も終わるので、
ヤマト便ってどうかなと思って、配送依頼したんです。

 

せどり仲間から聞いたら、
まとめて何箱も同じ場所に発送なら
安いですよって話聞いたので。

 

こんな感じで140サイズを9箱。
1箱10kg~20kgくらい。

 



 

ヤマトに集荷依頼もはじめてなので
電話したら、「では9箱分配送伝票書いておいて下さい。」

 

配送ラベル張るんだなって思って、
こんな感じで準備しました。

 



 

それで、
午後担当ドライバーさんが集荷に(これ昼の15時くらい)

 


「これ9箱140サイズで大体1個15kgぐらいなんですが、いくらになりますか?」

 

ヤマト担当ドライバー先輩
「ヤマト便は30万円以上の高級の荷物か160サイズ以上の荷物で
140サイズはまとめて1伝票の処理でき無いんですよね」

 


「そうなの?私の友達はまとめて送ってるって聞いてるけど。」

 

ヤマト担当ドライバー先輩
「140サイズは1箱1伝票になるので、1個2604円×9個で23,436円です。」

 


「23,436円   はあっ?そんなにするの?」

ヤマト担当ドライバー先輩
「140サイズは宅急便で、160サイズ以上がヤマト便なんです。」

 

ヤマト便

 


「じゃこの商品が30万以上だったら、
全部まとめてヤマト便扱いなの?どうやって30万以上ってわかるの?」
「160サイズに詰め直したら、全部まとめてヤマト便で持ってくの?」

 

ヤマト担当ドライバー先輩
「はい。そうです!この場合なら宅急便で送った方が安いです。
宅急便だと1個1907円なので、17,163円です。」

 


「そんな高いの?ちょっと検討します。」

 

ちょっと聞いている話と違かったので、
コールセンターに確認。

 


「いまヤマトさんのドライバーさんに
同一場所に140サイズを9箱をヤマト便で送りたいと話したら、
1箱160サイズ以上じゃないと1伝票で配送出来ないと説明されたのですが、
ヤマト便は重量か、箱のサイズ関係無しで全体容積じゃないんですか?」

 

コールセンター
「お客様のおっしゃる通りです!お客様の計算だと6000円くらいですよね。
担当ドライバーはアルバイトか何かで理解してないです。
私の方から担当ドライバーに連絡し説明しておきます。」

 


「そうですよねっ!」

 

その後…..

 

ヤマト担当ドライバー後輩
「ヤマト便は160サイズ&高額商品はまとめて送れますが、140サイズは1個づつです。」

 


「さっきコールセンターで聞いたけど!それホント??」

 

ヤマト担当ドライバー後輩
「コールセンターが間違っています。」

 


「はああ??ちょっと同じ会社でどっちが合ってるの?
ちょっとこんな状態ではお願いできないので、僕の方でもう一回再確認しますね。
そうだよね。かたや6000円。かたや23000円って言ってるんだからねっ怒」

 

再びコールセンターへ

 


「さっき、ヤマト便について(配送料金について)の認識について
担当ドライバーに連絡してくれるって言ってたけど連絡してくれましたか?」

 

コールセンター
「はい。連絡しました。」

 


「担当ドライバーさんはコールセンターが、
間違ってるって言ってるけど、どっちが正しいんですかっ怒!」

 

コールセンター
「申し訳ありません。ちょっと上司と相談します」

 

コールセンター
「お待たせしました。担当のセンターの上席より再度お客様に連絡させていただきます。
この度はご迷惑おかけして申し訳ありません。」


「迷惑は良いのですが、どっちが正しいか教えて下さい。
またドライバーさんと話したって同じ話でしょ?」

 

コールセンター
「その件も踏まえて、担当ドライバーの上司より連絡します。」

 

その後…..

 

ヤマト担当ドライバー先輩より電話
「このたびはご迷惑おかけして申し訳ありません。
ご迷惑おかけしたと言うことで、今回は特別サービスで9個ありますが
1伝票ということで処理させていただきます。」

 


「今回は特別????今回は今回で、それでお願いしますが、
今後お願いするときは1個あたりすべてのダンボールが
160サイズじゃないといけないって事?」

 

「僕が聞きたいのは、
私とあなたとどっちが正しいかを聞いてるんですがっ怒……」

 

ヤマト担当ドライバー先輩
「私の方は会社からそのように聞いてまして…….」

 


「じゃ今後ヤマト便使うときは、小さいものでも160サイズの箱に入れろってこと?」
「小さい箱より大きい箱の方が安いの?」
「30万円以上の高額商品ってどうやって判別するか説明して欲しいんだけど」
「同じヤマト運輸さんでなんで言ってることが全然違うか説明して下さい。」
「もちろんあなたが言ってることは、全国のヤマト運輸さん共通の話ですよね。」

 

ヤマト担当ドライバー先輩
「上司に確認して再度連絡します…..」

 


「はい。必ず今日中に連絡して下さいね。」

 

ヤマト担当ドライバー先輩
「えーーっ同一場所に送る場合はサイズが違くても….
1配送扱いで発送でき…..ゴニョゴニョ」

 


「説明は良いですから、まず僕の言ってるのと、
あなたが言ってるのはどっちが正しいかを言って下さい。怒MAX!」

 

ヤマト担当ドライバー先輩
「申し訳ありません。私が間違えていました。」

 


「そうですよねっ!送料どんだけ違うかわかりますよね。」
「今後お願いするときは60サイズ10個でも1伝票で大丈夫ですよね」

 

ヤマト担当ドライバー先輩
「はい。大丈夫です。」

 

このやりとり終わったのが19:00。
解決までに4時間。

 



 

人手不足で忙しいのはわかるんですが、
自社のサービスと料金はしっかり理解して欲しいです。

 

結局上司って方からも連絡無いし…..

 

普段ノンビリでストレス無いのですが、
今日は、かなりイライラしましたね笑

 

 

ヤマト便のサービス内容について(2017.12.25確認)

1.同一場所であれば、複数箱であっても容積と重量で計算。箱数制限なしで計算

今回(東京~大阪間 140サイズ9箱 総重量160KGで6254円=1個あたり694円でした。
箱数が多くなると1個あたりの送料安くなりますね。)

2.1個につき30KGまでお荷物1個につき、三辺合計200cmまで ※最長辺は170cmまで。

3.担当ドライバーは今回の私のように、認識違いがあるのでしっかり確認すること。
(コールセンターに確認するのが良いです。)

 

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

———————————————————————————
ハイボール飯島からのお知らせです(^^)/
———————————————————————————
★メルマガ登録で
さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。

無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料です。
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。

 

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!
http://atsutaro01.net/melmaga.html

★LINE@始めました。⇒ https://line.me/R/ti/p/%40cye7461n

現在お友達追加で、
Amazon売上管理表(エクセル)無料プレゼントしてます!

★Facebookやってます。友達申請してね!
https://www.facebook.com/highball.iijima

★Twitterもやってます♪もちろんこっちも大歓迎です!
https://twitter.com/highball_iijima

◎ハイボール飯島のブログ
http://atsutaro01.net/

◎メルマガ・ブログに対する感想や質問・ご意見など
いつでも・どこでも・どんなときも超気軽にどうぞ。

せどりに限らず、日常ごとやお悩み相談まで
色々何でも超気軽に相談してくださいね。
なんでも言ってくれたらとっても嬉しいです。

ここに直接送ってね。

http://atsutaro01.net/otoiawase.html

◆メルマガ配信解除はこちらです。
メルアド記入だけで大丈夫です。

https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=338144

———————————————————————————
★発行者 ハイボール飯島

★特電法に基づく表記
http://atsutaro01.net/administrator/60.html

★本メールの著作権は、
ハイボール飯島にあります。
文章の引用、他メディアへの掲載を禁じます。
—————————————————————————–

 

ハイボール飯島