header

Amazonマーケットプレイス保証を申請されてしまった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

私の電脳せどりは、
Amazon販売がメインです。

 

Amazonで出品販売していると、
特に販売量が増えてくると
少なからずトラブルは出てきます。

 

といっても適切に対応すれば良いだけです。

 

先日私が失敗した話を、今日は話します。
みなさんも気を付けて下さいね。

 

私が販売していた商品が
Amazonの商品画像と違ったのです。

 

メーカーのパッケージ変更で変わってしまったのですね。

 

例えるならこういうケースです。(実際はこの商品ではありません)

 



 

私もAmazonに対し
事前にメーカーのパッケージが変わったので、
商品画像を変更してくださいと言っておけば良かったのですが……

 

そしてこの商品を購入したお客さんから、
Amazonに対し返品リクエストの依頼が。
(今回は自己発送分について。FBAに納品している商品はAmazonが勝手に返金します。)

 

自己発送分については、
まず販売者とお客さんで話してくださいね。ってAmazonから連絡がきます。

 

私はお客さんに対し、

 

お世話になります。〇〇です。

 
商品✖✖について、
商品はAmazonの商品ページのものと
メーカー外箱のデザイン変更による商品です。(白⇒黄)に変更されています。

 

写真を添付いたします。今回送付した商品とAmazon画面の商品写真です。
商品の成分・内容は同じものとなっていますが、商品に問題はありますでしょうか?
もし問題なければ、このままお使いいただければ幸いです。

 

もし返品をご希望される場合は、下記まで商品を返送願います。
恐れ入りますが、返送料はご負担願います。

 

商品到着後、
商品確認後に商品代金を返金させていただきます。
よろしくお願いいたします。

 

このメールを送ったら……

 

そしてその後いきなり、
Amazonマーケットプレイス保証を申請されてしまいました。

 

私も返送料はご負担願いますは
失敗したと思いました。

 

申請理由:注文していない商品を受領した。説明と著しく異なる商品が届いた。
購入者様のコメント:
掲載している写真と違いますよ。モデルチェンジしたのかわかりませんが
私は前のモデルがほしくてわざわざ頼んでいるんです。

 

Amazonマーケットプレイス保証が
申請されるってどういうことかというと、

 

まずは返品リクエストに基づき
商品についてトラブルがあれば
販売者と購入者で話し合って決めてね。



販売者と話し合っても円満解決できない場合



Amazonマーケットプレイス保証(購入者が申請)

 

って流れになります。

 

Amazonマーケットプレイス保証ってのは、
お客さんと揉め事起こしたって事になってしまい、
Amazonのセラーアカウントの評価も下がってしまいます。

 

挙句の果てに、
Amazonアカウントスペシャリストから警告が……

 

【下記Amazonアカウントスペシャリストからの文】

購入者からカタログに記載されていた
仕様もしくはコンディションと、
実際に届いた商品の仕様もしくは
コンディションが異なるとの連絡がございました。

 

当サイトでは、
商品の詳細ページに掲載されている商品と同一商品のみ、
出品が可能となっております。

 

当サイトの商品の詳細ページに掲載されている商品とバージョンが異なったり、
同一商品ではない商品を出品されますと、出品規約違反となります。

 

また、出品コメント欄に
「商品説明とは異なる商品である旨」を記載して出品された場合も、
出品規約に抵触しますことをご了承ください。

 

現在販売には問題ありませんが、
アカウントスペシャリストが絡んでくると、
アカウント停止や閉鎖って危機に追い込まれることがあります。

 

たぶん僕も今回の件は、
今後履歴にに残ってしまうと思われます。

 

やってしまったことは仕方ないので、
今後はしっかり対応していきます。

 

みなさんはこんな失敗はしないで下さいね。

 

今回の失敗と反省点

1.Amazon商品画面と違う場合(新パッケージでも)
販売前にAmazonに写真変更申請・変更できなければ新たに商品ページをつくる。

2.商品返送料を負担してねって言ったのがまずかった。(これで火がついてしまったのかは不明だが)
一気に私とのやり取りを飛び越えて、Amazonへの直接クレームへ発展した。

 

*************************************************************

〇ハイボール流電脳せどり塾 2017年9月募集開始予定

興味がある人は事前登録お願いします。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=366345

もちろん、登録したからと言って入会する必要はないので、
超気軽にどうぞ♪

募集内容を優先してお伝えさせていただきます。

※注意※
塾の内容は電脳せどりに特化したものなので、
店舗せどりは含まれません。

 

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

—————————————————
ハイボール飯島からのお知らせです(^^)/
—————————————————

★メルマガ登録で
さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。

無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料です。
50種400商品の仕入れリスト。圧巻の355ページ大ボリュームです。

書店のせどり書籍より、濃い内容になっています。

※現在もまだ随時更新中で、最終は倍のボリュームになる予定です(笑)

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!
http://atsutaro01.net/melmaga.html

★Facebookやってます。友達申請してね!
https://www.facebook.com/highball.iijima

★Twitterもやってます♪もちろんこっちも大歓迎です!
https://twitter.com/highball_iijima

◎居酒屋BARオーナー電脳せどらーって??
プロフィールです⇒http://atsutaro01.net/profile.html

◎ハイボール飯島のブログ
http://atsutaro01.net/

◎メルマガ・ブログに対する感想や質問・ご意見など
いつでも・どこでも・どんなときも超気軽にどうぞ。

せどりに限らず、日常ごとやお悩み相談まで
色々何でも超気軽に相談してくださいね。
なんでも言ってくれたらとっても嬉しいです。

ここに直接送ってね。

http://atsutaro01.net/otoiawase.html

◆メルマガ配信解除はこちらです。
メルアド記入だけで大丈夫です。

https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=338144

————————————————————
★発行者 ハイボール飯島

★特電法に基づく表記
http://atsutaro01.net/administrator/60.html

★本メールの著作権は、
ハイボール飯島にあります。
文章の引用、他メディアへの掲載を禁じます。
————————————————————

 

ハイボール飯島