header

Amazon超難関「食品&飲料」を出品申請してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

Amazonで商品を出品する際、
事前に出品申請がかかっているものがあります。

 

その中でもハードルの高いのが、
「ドラッグストア」と「食品&飲料」です。

 

理由は出品申請する際に、
30点以上購入した請求書が必要だからですね。

 

私がドラッグストアの許可申請をした際の、
記事がありますので参考にみてくださいね

Amazon超難関「ドラッグストア」を出品申請してみた。

 

今回は「食品&飲料」のカテゴリー申請をしてみました。

やっぱり、
やっかいな条件はこれですね。請求書……

 



今回はせっかくなので、申請の際に色々試してみました。

まず、以前「ドラッグストア」の許可申請をした際は、
NETSEAという卸サイトを使ったのですが、
別の卸サイトを使ってみました。

 

申請した請求書は下記のとおりです。

 


審査条件は、
請求書30点以上の購入専業卸であること
(小売りはしていないって事です)

 

内容的には、クリアの条件をみたす卸サイトでした。

 

そして結果はこんな感じでした。

 

 



 



 

 

ガーン……..審査落ちです。

 

審査落ちの理由を検証しました

1.EMAILの記載が無かったことが原因か?(EMAILって請求書に必要?)

画像の請求書に最低限必要な条件のfに
出品者さまのご連絡先(住所、電話番号、EMAIL、Websiteのいずれか)

2.請求書に仕入先の印が無かったことが原因か?(条件には書いていないですが)

3.そもそも、この卸仕入サイトはAmazonで審査が通らない

 

上記3点が考えられます。

 

で、これで終わりではないです。
翌日別の卸サイト、
以前「ドラッグストア」の出品申請で通した卸サイト
NETSEAから仕入れて申請しました。

 

卸業者名については、
1社集中を避けるため非公表とさせていただきます。

 

請求書は下記のとおりです。



 

 

今回は、仕入れ先の印とEMAILアドレスも入っています。

 

そして、もう一つ読者さんからの下記の貴重な情報がありました。

 





 

まず申請は午前中にしてみました。11:19です。



 

で、Amazonから着信の電話が11:44でした。
この時点で一次書類審査は通過ですね。

二次審査の電話による質疑回答です。

 

二次審査の電話による質問と回答

 

1.店舗名・住所・電話番号・登録メールアドレスの確認

2.食品&飲料カテゴリーでの売上目標について

月商100万と回答

3.取り扱い商品について

調味料と飲料を中心に販売しますと回答

4.商品管理について

事務所所在地の倉庫で管理しますと回答

5.商品の検品について

商品に不備や汚れが無いか、全品検査しますと回答

6.リコール商品が発生した場合の対応について

購入者に対し即時返品返金を行い、Amazonでの対象商品を即時販売停止し、
メーカーへのリコール状況の確認をすると回答

 

上記6点が質問され回答しました。
参考にして下さいね。

 

それから待つこと6分後には、下記の連絡が…….

 

 



 

無事申請通過!!!!!!

 

しかも11:19に請求書申請して、11:44にAmazonより2次審査着電。
11:50にはカテゴリー出品許可がおりました。

 

なんと審査にかかった時間は30分!!!!

 

読者さんの情報どおり、午前中申請は狙い目です!

 

 

今回は「食品&飲料」のカテゴリー申請で色々テストしてみましたが、
請求書30点以上や電話での質問内容など、
他のカテゴリーでもほぼ一緒です。

 

ぜひ参考にして下さいね。

 

請求書が必要であるため、
申請には手間がかかる分ライバルが減ります。

 

ライバルが減るってことは、
売れやすくなるってことですね。


 

またAmazonは規制の改正など頻繁に行っています。

 

カテゴリー申請や許可申請など、
通しやすいうちにドンドン通しましょう!

 

※上記は2017.3.20現在の情報です。
条件状況は変化してますので必ず申請時条件を確認してください。

 

 

******************************************
お知らせ!!!!!クラスター長谷川さんの
せどりチーム4期募集&事前登録の記事はこちらです。

http://atsutaro01.net/osusume/1886.html

******************************************

 

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

—————————————————
ハイボール飯島からのお知らせです(^^)/
—————————————————
★メルマガ登録で
さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。

無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料です。
50種400商品の仕入れリスト。圧巻の355ページ大ボリュームです。

書店のせどり書籍より、濃い内容になっています。

※現在もまだ随時更新中で、最終は倍のボリュームになる予定です(笑)

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!
http://atsutaro01.net/melmaga.html

★Facebookやってます。友達申請してね!
https://www.facebook.com/highball.iijima

★Twitterもやってます♪もちろんこっちも大歓迎です!
https://twitter.com/highball_iijima

◎居酒屋BARオーナー電脳せどらーって??
プロフィールです⇒http://atsutaro01.net/profile.html

◎ハイボール飯島のブログ
http://atsutaro01.net/

◎メルマガ・ブログに対する感想や質問・ご意見など
いつでも・どこでも・どんなときも超気軽にどうぞ。

せどりに限らず、日常ごとやお悩み相談まで
色々何でも超気軽に相談してくださいね。
なんでも言ってくれたらとっても嬉しいです。

ここに直接送ってね。

http://atsutaro01.net/otoiawase.html

◆メルマガ配信解除はこちらです。
メルアド記入だけで大丈夫です。

https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=338144

————————————————————
★発行者 ハイボール飯島

★特電法に基づく表記
http://atsutaro01.net/administrator/60.html

★本メールの著作権は、
ハイボール飯島にあります。
文章の引用、他メディアへの掲載を禁じます。
————————————————————

ハイボール飯島