header

116.AmazonFBA納品で大型商品の簡単な見分け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

Amazon(アマゾン)で FBA 納品する商品には、小型・標準・大型とサイズがあります。

大型商品については、小型・標準商品と受け入れされるFBA 倉庫が違うため、配送先が変わってしまいます。



上のFBAの納品先をみると、大型商品と小型/標準商品は別ですね(鳥栖は小型/標準・大型も受入)

 

また、商品が大きいため保管料や配送代行手数料が、通常商品より高いため取り扱うのが嫌だって言う人もいますね。

 

ただ、この大型商品!普通に Amazon の商品ページを見ているだけでは区別がつきません。



 

モノレートを見てもよく分かりませんね。



 

塾のメンバーから、「仕入れする前に大型・標準サイズを区別・判別方法する方法は無いですか?」質問ありました。

今日は事前に大型商品を見分ける方法について説明します。

Amazon(アマゾン)FBA納品で大型商品の簡単な見分け方

1.サイズで見分ける

Amazon での大型商品の定義は商品(梱包資材を含む)サイズ・重量です。



 
  • 45cm×35cm×20cm以上または9㎏以上の商品
この商品以上の商品は大型なので、仕入れ商品をサイズと重量を確認すると良いです。
サイズについては一辺でも超えると大型商品です。
例えば、45cm×35cm×21cmでも駄目なので注意です。

2.FBA料金シミュレーターで確認する。

サイズで見分けると言っても、仕入先によってはサイズの明記がなかったり、 Amazonの商品ページが基準となるため、実際の仕入れ商品とサイズの明記が違う場合があります。

あくまでも Amazon基準で判断です。

そこで、確実に判別する方法は「配送代行手数料」で確認する方法です。



上記の画像をみるとおり、大型商品の手数料は必ず622円~1,398円です。

これを、商品仕入れる前にアマゾンFBAシュミレーターで確認すれば良いです。

それでは実際にやってみましょう。

 

アマゾンFBA料金シュミレーター

上記のASIN  B00565Z734 をシュミレーターに入れてみましょう。

下記のような画像が出ると思います。



 

ここの画面で判断が出来ます。

上記の商品の寸法と商品重量でも判断ができますが、より確実なのは「配送代行手数料」で確認です。



FBA(Amazonからの出荷)手数料の金額をクリックすると「配送代行手数料」の金額が出てきます。

この金額が622円以上だと大型商品(2019年2月20日出荷分まで)です。

これなら、仕入れ前に大型商品・標準商品の確認が出来ますね。

 

~2019年2月21日以降は~

2019年2月AmazonFBA手数料改定後の料金だと、565円以上だと大型商品(2019年2月21日以降)です。

 

※手数料変更については下記記事参照

2019年2月AmazonFBA手数料改定!得か損か?

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

 

ハイボール飯島