header

㊿AmazonFBA納品作業を外注化しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BAR電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

私自身、
昨年2月から電脳せどりを
はじめて1年4カ月経ち、
以前から納品作業(AmazonFBAへの納品)の外注化を考えてました。

 

なかなか僕も自分でも出来るので、
週1.2回の作業なので別に良いか!と
思っていたのですが、

 

昨年から始めている情報発信や
コンサルの教材作ったりしている中、
いろいろ時間が取られるようになってきました。

 

僕の今年の計画の中に、
あらゆる仕事を外注化していこうと考えていました。

 

ここに来て
納品作業をお願いできる人に出会えたので、
今日は納品作業の外注化の進め方について。

 

AmazonFBA納品作業外注化の進め方について

募集方法

今回僕は、いま別のアルバイトをお願いしている主婦さんに聞いてみました。
お友達で、Amazon納品のお仕事に興味ある人いない?って聞いたら、
本人が興味を持ってくれたので、お願いしました。

 

まず募集については、
信頼できる人からの紹介が一番と思いました。

 

早くこの方法で聞けば良かったと思ってます。
商品を一手に任せるので、
信頼おけてしっかりやってくれる
主婦さんが良いなと思いました。

 

商品持って
ドローンって逃げられても困りますしね。

 

この主婦さんとは
ジモティーでお仕事募集してお願いしました。

 

ジモティーという
無料募集媒体で応募したところ、
何人か面会したのですが、時間にルーズであったり、
本業が忙しくて商品の受け取りが出来ないなど…..

 

何回か面接して、
なかなか条件が合う人に会えなかったのですが、
意外と募集集まりますので、オススメです。

 

難点は、ジモティーでは、
いま雇用機会均等の為、男女の性別指定できない事です。

 

主婦さん指定でお願いって事が、
出来ない事ですね。

 

しっかりやってくれる人を選ぶという意味では、
男女問わずたくさん面接して決めれば良いと思います。

 

あと今回は区役所にも、話を聞いてみました。

 

区役所には就労支援係という部署があって、
内職さんの募集ができます。

 

こっちは、
同じ町内に住んでいる人や
男女や年齢についても細かい指定が出来るそうです。

 

実際に集まるかどうかわかりませんが、
機会あればこっちも無料なのでアリだと思います。

 

アルバイトさんとの日々の連絡方法

僕は、チャットワークでやりとりしています。

チャットワーク
メールアドレスがあれば、
無料登録できて日々の連絡と
画像やエクセルファイルの送受信も問題ないですのでオススメです。

 

電脳せどりのコンサル生さんとの
やりとりも、このチャットワークを使っています。

 

仕事依頼内容と流れ



・商品の注文
・商品の発送(仕入先からアルバイトさん家へ直送)
・Amazon商品登録
・SKU(商品管理番号)商品名 数量 を作業連絡書で連絡

 

アルバイトさん

・商品受け取り検品
・Amazon納品プランの作成
・商品ラベル貼り
・梱包発送
・発送したら、発送日や納品プランの作業連絡書を提出

 

こんな流れです。

商品の梱包方法については、
Amazonで良い動画マニュアルがあるので、観てもらってます。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_sib?ie=UTF8&nodeId=201236240

 

貸与物や支給品

・計量計(ダンボールの重さを計るもの)
・Amazon商品ラベル
・梱包テープ

 

 

いま準備していて、7月から実際はじめるので、
また注意点や、こうしたら良いなどあれば、
記事書いていきます。

 

副業でも本業でも、ある程売り上げが上がってきたら
納品作業の外注化は考えた方が良いです。

 

僕はちょっと遅かったです。
もっと早くにやれば良かったと思ってます。

 

その分の時間を仕入れに回せば、
売上アップにつながりますね。

 

あと僕も今までそうだったのですが、
なんでもかんでも自分一人でやってました。

 

募集かけて、
仕事内容説明してやりとりするのが面倒だったこと。
人に説明するより、自分でやっちゃった方が早いって思ってました。

 

納品作業もそうです。
確かに時間を割けば自分でも出来ます。
ただその分の時間は無くなっています。

 

自分以外でできる事は、
人に任せるようにしていった方が効率的です。

 

また人に教えて仕事を依頼することは、
それ以上のメリットがあります。

 

・教えることで作業マニュアルができる事。
(今後別の人にも教えることができる。)

・アルバイトさんに気持ちよく働いてもらうには、どうしたら良いか考える事。

 

一人でやっていては、いずれ限界が来ます。
教える事で自己成長につながります。

 

例えば今後規模を拡大して、人と一緒に働いて行くなら
自分への良いトレーニングにもなりますよ。

 

ぜひ売上が上がってきたらやってみて下さいね。
個人的には、
毎月5万円利益が出たら、
AmazonFBA納品は外注化するのが良いと思います。

 

**************************************************************

〇ハイボール流電脳せどり塾 2017年8月募集開始

興味がある人は事前登録お願いします。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=366345

もちろん、登録したからと言って入会する必要はないので、
超気軽にどうぞ♪

募集内容を優先してお伝えさせていただきます。

※注意※
塾の内容は電脳せどりに特化したものなので、
店舗せどりは含まれません。


もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

———————————————————————————
ハイボール飯島からのお知らせです(^^)/
———————————————————————————
★メルマガ登録で
さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。

無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料です。
60店舗以上600商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。

※現在もまだ随時更新中で、最終は倍のボリュームになる予定です(笑)

またメルマガ限定で
ハイボール流Amazon価格下落予報」を配信中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!
http://atsutaro01.net/melmaga.html

★LINE@始めました。⇒ https://line.me/R/ti/p/%40cye7461n
現在お友達追加で、Amazon売上管理表(エクセル)無料プレゼントしてます!

★Facebookやってます。友達申請してね!
https://www.facebook.com/highball.iijima

★Twitterもやってます♪もちろんこっちも大歓迎です!
https://twitter.com/highball_iijima

◎ハイボール飯島のブログ
http://atsutaro01.net/

◎メルマガ・ブログに対する感想や質問・ご意見など
いつでも・どこでも・どんなときも超気軽にどうぞ。

せどりに限らず、日常ごとやお悩み相談まで
色々何でも超気軽に相談してくださいね。
なんでも言ってくれたらとっても嬉しいです。

ここに直接送ってね。

http://atsutaro01.net/otoiawase.html

◆メルマガ配信解除はこちらです。
メルアド記入だけで大丈夫です。

https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=338144

———————————————————————————
★発行者 ハイボール飯島

★特電法に基づく表記
http://atsutaro01.net/administrator/60.html

★本メールの著作権は、
ハイボール飯島にあります。
文章の引用、他メディアへの掲載を禁じます。
———————————————————————————

ハイボール飯島