header

37.Amazonへの配達中に商品が破損した時の補償は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

Amazonからこんなメールが来ました。

 



AmazonFBAへの納品時に商品が破損してしまったとの事です。

 

商品が破損して液漏れし、
破損状態が激しいので商品破棄します。
破棄費用はこっちで負担してあげるけど、商品代金は払わないよ。

 

じゃよろしくね!

 

って内容のメールです。

 

こんなケースはじめてです。

 

Amazonから画像も送ってきました。

こんな感じです。

 



 

商品はガラス瓶に入った
液体の10本セットで瓶どおしがぶつかり破損したと思います。

 

さあ、みなさんならこのケースどうしますか?

 

①神さま、Amazonさま、ありがとう。
僕がおもらした破損商品片付けてくれてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいなので、商品代金はいりません。

 

②おいおいっAmazonめっ!俺の大切な商品壊しやがって!弁償しろよな!
テクニカルサポートにクレームをつけてやる!

 

 

 

さあどっちでしょう!

 

 

 

答えは両方違います。

 

この場合配送業者に連絡しましょう。
Amazon曰くこのメールでは、商品受領前と記載してますね。

 

そこで、
こんな話はAmazonさんと配送業者に任せちゃいましょう。

 

私はFBAパートナーの日本郵便で配送を依頼したので、
早速この件を、配送依頼した郵便局に連絡。

 

その際、配送依頼した伝票(控え)の番号がわかるとスムーズです。

 

そしてコールセンターに事故内容の説明すると、
後ほどゆうぱっく担当から連絡ありました。
ゆうぱっく担当者は通常現地確認しなければならないなどと
言っていたので、

 

Amazonからのメールをそのまま転送したら、
すぐに理解してくれました。

 

メールには追記して賠償金額となる
Amazonでの販売価格を記載します。

 

※ここ重要です。仕入値ではありません。

 

当然仕入値より高いです。
この商品は仕入れ2,500円で販売価格3,800円でした。
私はAmazonの商品ページのURLも貼っておきました。

 

翌日には郵便局から損害賠償件料金等返金申請書
なるものが送られてきて、
住所・氏名・振込口座を記載して返送しました。


 



 

簡単ですね!

 

でもAmazonにクレームつけてもダメです。
そして泣き寝入りして商品代金をあきらめる必要はないですよ。

 

これ対応の仕方で0円
仕入値の2,500円を返金してもらうか、
Amazon販売価格の3,800円を返金してもらうか、
対応方法によって金額が違いますね。

 

配送トラブルの補償請求はしっかりやりましょうね。

 

まとめ

・Amazonにクレームを言ってもムダ。

・配送事故は配送業者が保証してくれるので、まずは配送業者に連絡。

・Amazon販売価格・もしくは仕入れ価格の高いほうを賠償金額請求する。

 

******************************************

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島