header

142.賞味期限・消費期限商品は残存期間何ヶ月前のものまで仕入れるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 

Amazon(アマゾン)で商品販売をするにあたり、通常の商品であれば問題ないですが、中には賞味期限(消費期限)のある商品があります。

食品関連などは必ず賞味期限(消費期限)がありますね。

では、その期限のある商品は、期限が切れる何ヶ月前まで(残存期間)の商品を仕入れるかという話です。

残りの期限が残り1週間しかない商品を仕入れたら、 販売する頃には期限切れになってしまいますよね。

このあたりはしっかり考えて仕入れした方が良いです。

 

Amazon販売で賞味期限・消費期限商品は何ヶ月前のものまで仕入れるか?

 

1.6ヶ月以上期限の残っているもの

私は期限が6ヶ月以上残っているものを仕入れるようにしています。
まず、 AmazonFBAの 納品ルールでは、期限が45日(1ヶ月半)切ると返送するか廃棄です。



要期限管理商品FBA実践マニュアル<Amazon公式>

 

期限が6ヶ月残っていても、実質販売できるのは差し引きすると4か月半です。

商品が到着して、 Amazon FBAに納品するまでの時間を2週間と考えれば、さらにその期間は短くなり約4ヶ月で考えています。

4ヶ月間あれば、十分に売り切ることができると考えていますので、私の中では6ヶ月以上と設定しています。

 

2. 電脳<ネット仕入>・卸仕入での賞味期限・消費期限の確認方法

店舗せどりであれば、 商品を確認することができるので賞味期限は自分の目で確認することができます。

ただ私のやっている 電脳<ネット仕入>・卸仕入では、事前に商品を確認することができないので、賞味期限・消費期限を目視することはできません。

では、賞味期限をどのように確認するのか?

 

簡単です!

 

確認できないので、仕入れ先にこちらから希望を伝えておけば良いのです^_^

 

商品を仕入れする際に、仕入先に対してメッセージを入れておくと良いです。

ちなみに私はこんな感じです。

 

※そのままコピペで使ってオーケーです!

 

当店では、賞味期限の残存期間6ヶ月を切った商品は販売しないようにしています。つきましては、今回の注文商品でそのような商品がある場合は、注文キャンセルとさせてください。よろしくお願いいたします。

 

これで自動的に短い賞味期限商品を分別することができます。

 

3.もしAmazonFBAで売れなくて残存期間45日を切った場合の対処法

もし45日の残存期間を切った場合は、商品を返送するか破棄するかしかありません。

こんな場合どうするかですが、自己発送(直接購入者へ発送する方法)であれば販売することが可能です。

なので一度商品を返送して、自己発送で販売する方法を考えてみましょう。

自己発送であるとマケプレプライム(自己発送プライム)以外だとなかなかショッピングカートは取りづらくなります。

 

マケプレプライム概要<Amazon公式>

 

もし瞬時に発送対応出来るのなら、マケプレプライムで出品すると良いですが、本業があって売れてすぐに発送対応出来ないのなら、カート価格より少し値段を下げて販売するのも一つの方法です。

 

4.それでも売れなかったら………

捨てちゃうのはもったいないので、最後は自分で消費しちゃいましょう。食品だったら自分や家族で食べちゃうのも良いですね。

1食分・1おやつ分浮いたと思って食べちゃいましょう。食費がその分減りますね。

 

まとめ

仕入れる際に、賞味期限を目視できないのですが、仕入先にしっかり説明しておけば、基準外の商品も注文することを防ぐことができます。

ネット仕入れ(電脳)だと、賞味期限の残存期間が分からないから仕入れしづらい……なんてこともこんな方法で解決してくださいね。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆ハイボール飯島デビュー書籍◆

    • Amazonベストセラー1位獲得
    • Amazonランキング 1位獲得(商法部門)
詳しくは下記をクリックしてみて下さいね!良ければぜひ読んで感想頂けると嬉しいです!


◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島