header

「ポイ探」で諦めていたポイントを救出せよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

ポイント探検倶楽部「ポイ探」って聞いたことありますか?

クレジットカードで結構貯まったポイント、そろそろポイントプログラムで何か交換しよう。できれば良く使うAmazonギフト券に交換できればいいな。なんて探してみたけれど、そのポイントプログラムにはAmazonギフト券の交換がない、残念。と諦めちゃいますよね。

そんなときに見つけたサイトが「ポイ探」。ポイントプログラムをいくつか経由すれば希望のポイントへの交換ができることがわかったのです。

それは、ルート検索機能を使って調べることができました。

手持ちポイント発、希望ポイント着と、まるで電車の乗換案内のように交換ルートを検索してくれる「交換ルートナビ」機能。

気になるポイントプログラムを選択すれば、交換可能なポイント情報やキャンペーン情報、口コミなど、ポイントについての情報が収集できる、「ポイントサーチ」機能。

「希望ポイントに交換できるのは、今持っているポイントプログラムのうち、どれだろう?」、と思ったら「ポイント逆サーチ」機能。

 

今日はそんな「ポイ探」の3つのサーチ機能について触れてみたいと思います。

「ポイ探」のサーチ機能を使ってみよう

その前に「ポイ探」とは

まずは「ポイ探」について簡単に説明したいと思います。


 

ポイント探検倶楽部 「ポイ探」は、企業のポイントプログラムの情報をまとめた総合サイトです。

ポイントプログラムといえば、ネット通販やクレジットカード、コンビニ、レンタル、家電量販店、エアラインなど、それぞれの会社が運用しているポイントのサービス。

ポイントが貯まると、物品やギフトカード、別のポイントにも交換ができますね。

皆さんはどのくらいポイントプログラムを持っていますか。

貯まったポイントを有効に使えていますか。

 

「ポイ探」を使って、一度ポイント整理をしてみるのもよいかもしれません。

 

「ポイ探」はパソコン用の表示で見るのがおすすめ

 

「ポイ探」をスマートフォンで見る場合、スマートフォン用の表示も用意されていますが、ポイントサーチや逆サーチが使えないなど、使える機能が限定されています。

使いたい機能が見つからない場合はパソコン用の表示で見てみましょう。

その場合は、「スマートフォン用の表示があります。表示しますか。」と案内表示がでても「キャンセル」の方を選ぶとよいでしょう。

 

ここから説明する使い方はパソコン表示での使い方になります。

 

「ポイ探」のホーム画面を表示すると、数多くのポイントプログラムのリンクが並んでいて、どこをどう操作したものか少しわかりづらいかもしれません。

最初に表示されるのは「ポイントサーチ」画面です。

画面の上の方にあるボタンを選択すると、それぞれの画面に切り替わっていきます。

 

また、常に画面の右側に表示されている「サーチ」で囲まれている枠は「交換ルートナビ」です。

「ポイ探」、3つのサーチ機能

「交換ルートナビ」で検索してみよう

画面右側の方にある「サーチ」が「交換ルートナビ」の機能です。
手持ちポイントから希望ポイントへの交換ルートを検索します。

例えば、交換元ポイントには「UFJカード」、pointには5000、交換先ポイントには「Amazonギフト券」にして検索してみましょう。
検索結果の画面に切り替わります。

 

UFJカードからAmazonギフト券への交換方法は107件あるようです。

初期表示はポイント数(ギフト券の場合は金額)で高い順から7件まで表示されます。

1番高く交換できる額は23,200円のようですが、交換ルートや期間を見ると、229日と果てしなく長く、持っていないポイントも経由しなくてはなりません。

他の金額のタブを見てもあまり変わりません。

表示順は「交換日数順」「交換回数順」に並び替えることができます。

交換回数順で並び替えると、MUFGカードを1回経由してAmazonギフト券に交換できることがわかりました。交換日数は約77日と2ヶ月以上はかかりますが、そのくらいであれば待てる期間です。

交換後の金額は14,000円と、金額順よりも半額近くになります。

金額優先か、日数や回数を優先するかは、そのときの状況によると思います。

ポイント数優先の場合やポイントを経由するときは、期間に余裕をもったほうがよさそうですね。

「ポイントサーチ」でポイント情報を集めよう

手持ちのポイントについて、お得な情報を知りたい、困りごとを調べたい、ポイント交換について検討したい、他のポイントプログラムの情報についても知りたい、などなど・・・。

「ポイントサーチ」では、ポイント別に情報収集ができます。


画面には、ポイントプログラムのリンクがたくさん並んでいます。

よく見ると強調表示されている太字のポイントもあれば、細字のポイントもあります。

太字で表示されているポイントは、ポイントの交換先があることを示しています。

Amazonギフト券は交換先がないので、細字です。


調べたいポイントプログラムのリンク、例えばDCカードを選択すると、DCカードの情報画面に切り替わります。

ポイントの概要、DCカードポイントからの交換先、DCカードポイント関連のコラムやニュース、口コミ掲示板を見ることができます。

ポイントの概要は、ポイントプログラムの基本情報になるのですが、その中で気になるのは「ポイントモール」です。

ポイントモールは、カード会社など、ポイントを提供する企業が運営する、ポイントが更に貯められるサービスサイトです。

サイトを経由する、という条件で通常よりも多くポイントを貯めることができます。

運営がカード会社とかだと、安心して利用することができそうですね。

安心、お得に貯められるポイントモールも利用してみたいところです。

概要のとなりにある交換先ポイントのリンクを選択すると、交換ルートや交換後のポイント数、交換期間などの情報を見ることができます。

公式サイトでもポイントプログラムの情報は調べることができますが、ポイント情報に特化した「ポイ探」は、公式サイト以上にマニアな情報がゲットできるかもしれませんね。

「ポイント逆サーチ」で見つけてみよう

Amazonで期間限定の商品を購入したいけど、今は金欠。それなら手持ちのポイントプログラムからAmazonギフト券に交換すれば購入できるかも。
でもAmazonギフト券に交換できるポイントプログラムはどれなのかわからない。

そのようなときに利用したいのが「ポイント逆サーチ」です。


ホーム画面から画面上部にある「逆サーチ」ボタンを選択すると、逆サーチ画面に切り替わります。

「ポイントサーチ」と同様にポイントプログラムのリンクがたくさん並んでいます。

ポイントのリンクには強調されている太字があります。太字は交換ルートがあるポイントを示しています。

電子マネーのグループにAmazonギフト券のリンクがあります。見ると太字になっていました。Amazonギフト券への交換ルートがある、ということになります。

Amazonギフト券リンクを選択すると、Amazonギフト券ポイントの詳細画面に切り替わります。

この画面では、Amazonギフト券に移行できるポイントの一覧の他にも、「ポイントサーチ」と同様にAmazonギフト券に関する情報を見ることができます。

移行できるポイントの一覧を見てみると、Amazonギフト券に交換できるポイントプログラムは60種類近くありました。

この中に手持ちのポイントがあるかを探してみましょう。

獲得できるポイント数や交換までにかかる日数などは、ポイントのリンクを選択すると詳細画面が表示され、確認ができます。

「こんなに交換できるポイントがあった。これで期間限定商品が買える!」ということになりそうですね。

「逆サーチ」を使わなければ、手持ちのポイントプログラムをひとつひとつ調べるところです。

時間と手間がかなり削減できそうですね。

 

「ポイ探」の使い方、FAQはここにある

「ポイ探」では、他にもポイントにまつわるランキング、クレジットカード比較、会員登録をすると利用できる「Myポイ探」、掲示板への投稿など、便利な機能や情報がたくさんあります。

ただ、ポイ探の使い方やFAQがどこにあるのか、少しわかりづらいような気がします。

ブラウザの検索から「ポイ探 使い方」でも見つかりますが、「ポイ探」サイトから使い方やFAQを見るには、サイトの1番下にある「ポイ探について」「お問い合わせ」から入っていくと見ることができます。

わかりやすい説明になっていると思いますので、参考にしてみてください。

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ」でプレゼント!

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆「ライン友達追加」でプレゼント!

LINE始めました★



メルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40cye7461n

ID検索の方は @cye7461n で検索。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間短縮の電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook・Twitterやってます



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろん!こっちも大歓迎ですhttps://twitter.com/highball_iijima

ihimawari