header

ブラック企業は見分けられない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

みなさん、今の会社はどうやって選びましたか?

 


 

第一希望で入りたくて入った方もいれば、就職活動を必死に行った結果、内定が出たから渋々だけど入ったという方まで色々いらっしゃると思います。

 

入ってみてどうでしょうか。

 

会社って入る前は良い事ばかりしか言いませんよね。

 

悪いところは当然ひた隠しです。

 

会社を選ぶ際には、給料と休日の取り方、また仕事量や残業時間の量などを条件にしていると思います。

 

しかし、その条件も実際に働いてみるとその通りかどうかわかりません。

 

もしアンラッキーでブラック企業に入ってしまったらどうしましょうか。

 


 

私は、就職活動ではないですが、バイトを探していた際にこんな経験をしました。

 

その会社は誰もが知っているお店で全国展開しています。

 

そのお店のある店舗へ行き、店長と面接をしました。

 

すると、ほぼその場で合格が決まりました。

 

人が足りていなかったようで、すぐにでも働いて欲しかったようです。

 

そして、驚くべき言葉を言われるのです。

 

「僕は、来週で辞めるんだけどね。」

 

「え?辞める?」と心の中で少し疑問に思いましたが、近いことと、労働時間の条件が合うという利点があったので、バイトすることにしました。

 

その場で「次は、何日の何時に来て下さい。」と研修の予定を決めました。

 

しかし研修に行くと、既に店長がいません。

 

新しい店長も決まっていません。

 

引継ぎも全くされていません。

 

私が研修に来ることも知らされていません。

 

何をすれば良いか分からず、また社員の人もいないので聞く人もいません。

 

私がバイトに入った時間はあまりお客さんが来る時間では無く、いわゆるアイドルタイムだったので、
働いている人が1人しかいない時間でした。

 

そして、その1人も社員ではないのです。

 

責任者が誰もいない状態でなんとかパソコン上での研修を行いました。

 

パソコン上に映し出される、メニューを覚えたり、作り方や注文の取り方がクイズ形式で出てくるので
それに答えたりしました。

 

研修2日目も同じように責任者はいない状態でした。

 

他の店舗から応援の形でバイトの人が入っていました。

 

もちろん、その方も私が研修に来ていることは知りません。

 

そこでまた、パソコンに向かっての研修を行いました。

 

そして、私はそのバイトをやめました。

 

その後、条件に合う別のバイトがすぐに見つかり働き始めました。

 

きちっと研修をしてもらい、間違えたりミスしたりしても店長が責任をもって色々教えてくれました。

 

あの時、研修2日ですぐに辞めて本当に良かったと思いました。

 

無駄な時間を過ごさずに済んだと思っています。

 

僕の体験はアルバイトの研修時ですが、私の店にくるお客さんから聞いた話で、会社員の社内でのイジメの話なども聞きます。

 

会社の宴会で裸踊りを強要させられたり、毎日仕事終わり上司に無理に飲みに誘われ深夜まで毎日説教されたり、朝から夕方まで1日中罵倒されたり、

 

聞くに絶えないものばかりでした……..

 

ちなみに、超大手企業さんの話ですよ。

 

もし、あなたがブラック企業とまではいかなくても、現在不遇の待遇を受けているとしたら、無理して頑張り続ける必要はありません。

 

思い切って次の進路を考えましょう。

 

我慢して命を削って働いても良いことはありませんよ。

 


 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作した、有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島