header

有給休暇が取りづらければ、仮病を使って休もう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

みなさんは、
有給休暇を効果的に利用していますか?

 

私は21年間サラリーマンをやっていて、
有給は全部消化しました。スゴイでしょ(笑)

 

有休は無駄なくきちんと使っていました。
僕の場合は仮病は使ってなく、堂々と休んでました。

 

今は自営なので、休みと仕事の境がないですが…..


 

時には「休み取れていますか?」と聞かれて、
「2週間全く休み無しに働いています。」なんて言う人、
身近にいませんか?

 

もちろん本当に忙しいのだと思いますが、
そう答える人の中には、
すごく働いてる自分が気持ち良かったりするものです。

 

しかしその気持ちが徐々に、
自分は休みなく働いているのにまわりは休んでばかり、
という嫌な気持ちに変わってしまうこともあります。

 

俺がこんなに休みなしで働いているのに!って

 

有給休暇は会社員に与えられた権利です。

 

休むことに罪悪感を感じたり、
休んでいる人に文句を言うのはおかしいこと。

 

子どもが風邪を引いたりした際、
また家族で旅行に行く際に申し訳なく感じながら
有休をとる必要もありません。

 

僕なんて家でDVD観るって用事で休んでましたからね。

 

お互いが長く働くために必要なことですし、
有給はきちんと働いた結果、得られたものです。

 

友達の会社は上司がきちんと有休を把握し、
何月中には何日までは取るようにと、
必ず無駄なく有休を消化するように勧めてくれることもあるようです。

 

その一方で、こんな悲しい調査結果があります。

 

有給休暇国際比較調査で
日本の有休消化率がワースト1位になったことです。

 

日本人は世界で一番休んでいないという残念な結果です。

 

ブラジル、フランス、スペインが
100パーセント有休を消化しているのに対して、
日本の消化率はなんと半分の50パーセントでした。

 

日本人が有休を消化しない理由としては、
「同僚から否定的な見方をされる」という回答が多く挙げられました。

 

休まない事が素晴らしいことって思ってる人多いです。

 

日本の有休消化率の悪さは、
人手不足などの問題だけでなく人間関係などの
気持ちの問題が大きく関係していることが分かりました。

 

また日本人は休みに無頓着で、
自分の有休支給日数を知らない人も
半分の割合でいることが分かりました。

 

マジメなのは悪いことではありませんが、
たまには外国人を見習い、
思い切って有休を取ることをおススメします。

 

私は誰かが「休まない自慢」を始めたら、
「休んだほうがいい、休んでもなんとかなる。」
と休暇をとるように背中を押したいと思います。

 

家族との時間や自分の趣味などにあてて、
リフレッシュすることこそとても大切なことです。

 

みなさんも今からでも遅くありません。
有給休暇が何日残っているかきちんと計算し、
GWや夏休みの旅行の計画など、立ててみて下さいね。

 

でも休みにくい会社ってありますよね……

 

そんな場合は、

 

・仮病を使う。
・親を病気にする。
・家族を病気にする。   のが一番です。

 

いま労働環境について、世間の目が厳しいので、
働いている人にとっては休みやすい環境がつくられつつありますので、
いまがチャンスですよ。

 


**************************************************************

〇ハイボール流電脳せどり塾 2017年8月募集開始

興味がある人は事前登録お願いします。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=366345

もちろん、登録したからと言って入会する必要はないので、
超気軽にどうぞ♪

募集内容を優先してお伝えさせていただきます。

※注意※
塾の内容は電脳せどりに特化したものなので、
店舗せどりは含まれません。

 

店舗せどりであれば、やっぱり!!!!!!!!!!

 

〇クラスター長谷川さんせどりチーム4期、2017年7月募集予定

店舗せどりのパイオニア!
ど素人から月商100万円プレイヤーを100名以上輩出!
歴史・指導実績ともに恐るべしです( ゚Д゚)ガクガク

興味ある人は事前登録お願いします。

チームの募集案内については、
優先して情報をお伝えしますのでこちらから登録して下さい。

もちろん!登録したからと言って、
入会する必要はありませんので、超気軽にどうぞ^^。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=361412

私から最新の募集情報を送ります。

クラスターせどりチーム4期募集&事前登録の記事はこちらです。

http://atsutaro01.net/osusume/1886.html

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

———————————————————————————
ハイボール飯島からのお知らせです(^^)/
———————————————————————————

★メルマガ登録で
さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。

無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料です。
60店舗以上600商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。

※現在もまだ随時更新中で、最終は倍のボリュームになる予定です(笑)

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!
http://atsutaro01.net/melmaga.html

★Facebookやってます。友達申請してね!
https://www.facebook.com/highball.iijima

★Twitterもやってます♪もちろんこっちも大歓迎です!
https://twitter.com/highball_iijima

◎居酒屋BARオーナー電脳せどらーって??
プロフィールです⇒http://atsutaro01.net/profile.html

◎ハイボール飯島のブログ
http://atsutaro01.net/

◎メルマガ・ブログに対する感想や質問・ご意見など
いつでも・どこでも・どんなときも超気軽にどうぞ。

せどりに限らず、日常ごとやお悩み相談まで
色々何でも超気軽に相談してくださいね。
なんでも言ってくれたらとっても嬉しいです。

ここに直接送ってね。

http://atsutaro01.net/otoiawase.html

◆メルマガ配信解除はこちらです。
メルアド記入だけで大丈夫です。

https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=338144

———————————————————————————
★発行者 ハイボール飯島

★特電法に基づく表記
http://atsutaro01.net/administrator/60.html

★本メールの著作権は、
ハイボール飯島にあります。
文章の引用、他メディアへの掲載を禁じます。
———————————————————————————

ハイボール飯島