header

スマートEX・エクスプレス予約とは?新幹線に格安で乗る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 
スマホから新幹線の予約をすることができるサービスをご存知でしょうか。新幹線をよく利用するといった方は、とてもお得なのでぜひ参考にしてください。それでは、さっそくスマホから新幹線の予約ができるサービスについて。

スマホで新幹線の予約できるサービスとは?

スマホで新幹線の予約ができるサービスは、主にこちらの2つです。
  • スマートEX
  • エクスプレス予約
それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

スマートEX

スマートEXは、年会費が無料でスマホから新幹線の予約をすることができるサービスです。そして、クレジットカードもしくは、交通系ICカードを登録して決済を行います。スマートEXのいいところは、年会費無料で列車の発車時刻までであれば、手数料無料で何度でも予約が変更できるというところです。また、10種類以上の交通系ICが使用でき、交通系ICを改札機にタッチすることで新幹線に乗ることができます。

エクスプレス予約

エクスプレス予約は、仕組みはスマートEXと同じなのです。しかし、エクスプレス予約は、年会費が必要になります。年会費は1000円なのですが、365日お得な会員価格で新幹線に乗ることができるので、翌新幹線を使う方は、とてもお得な価格で新幹線に乗ることができます。では、具体的にそれぐらいお得なのか、スマートEXとエクスプレス予約の新幹線の値段を見ていきましょう。

割引される値段とは?

ここからは、通常の新幹線の価格とスマートEXの新幹線の価格、エクスプレス予約の価格について比較していきます。ここでは、例として東京から名古屋間の値段と東京から新大阪のそれぞれの値段の違いについて紹介していきます。また、大人一人で普通指定席で片道の値段になっています。
通常運賃 スマートEX エクスプレス予約
東京-名古屋 11090円 10890円 10110円
東京-新大阪 14450円 14250円 13370円
こちらの表をみてみるとわかりますが、年会費をはらってもエクスプレス予約はとてもお得に新幹線に乗ることができます。また、スマートEXも通常の運賃よりも安くなっていますが、繁忙期などは価格が変わってしまうというデメリットがあります。比べて、エクスプレス予約は、繁忙期でも会員価格で乗車できるます。また、このほかにも往復割引というものがあります。往復割引は、片道601キロある場合に割引が適応されます。なので、長距離の移動がさらにお得になります。さらに、早めに予約をすると早得商品でお得に乗車できます。それでは、次に、スマートEXとエクスプレス予約の登録方法について、紹介していきます。

スマートEXとエクスプレス予約の登録・入会方法

ここからは、スマートEXとエクスプレス予約の登録方法について紹介していきます。

スマートEXアプリ

スマートEXは、アプリで登録することができます。アプリをダウンロードできたら、「新規会員登録」を選択し、利用規約に同意します。その後、氏名などの会員情報を入力します。パスワードを設定し、クレジットカード情報を入力、交通系ICカードの登録を行う場合は、交通系ICカードの情報を登録します。最後に内容の確認がでてくるので、「この内容で新規会員登録する」を選択すると登録完了です。

エクスプレス予約の入会

エクスプレス予約に入会する場合は、手持ちのクレジットカードにサービスをプラスする方法と新規で入会する方法の2つあります。まずは、手持ちのクレジットカードにサービスをプラスする場合の方法について見ていきましょう。

手持ちのクレジットカードにサービスをプラスする方法

手持ちのクレジットカードがサービスを付加できる対象か調べます。そして、現在使っているクレジットカード会社に入会申し込みを行い審査に通れば、プラスEXカードが2から3週間で届きます。その後会員登録を行います。この方法は、クレジットカードを増やしたくないといった人におすすめです。

新規で入会する方法

セディナからオンライン申し込みを行います。その後、審査が通るとクレジットカードが到着します。そして、EX予約専用のカードが到着するので、会員登録を行います。新規で入会するメリットとしては、ポイントが貯まるので、普通車指定席の値段でグリーン車を利用することができるグリーンプログラムを使うことができます。

まとめ

スマートEX、エクスプレス予約のどちらもお得に新幹線に乗ることができます。しかし、エクスプレス予約は、年会費がかかるので会員価格で、いつでもお得に新幹線に乗ることができ、とてもお得です。また、往復割引や早得割引などもあるので、早めの予約や長距離の移動がとてもお得です。他にも、乗車時間まで予約を変更できるメリットやチケットレスで乗車できるメリットもあるので、よく新幹線を使う方は是非活用してみてください。

 
 
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島