header

大型連休明けが要注意!五月病の治し方!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

ゴールデンウィークが明けてからやる気がでなかったり、だるくて動けなかったりしませんか?まさに、その症状は「五月病」ですよね。今回は、そんな五月病を乗り切る方法を紹介していきます。そもそも五月病とはどんなものなのでしょうか。

五月病とは?


五月病は病気ではありませんが、年度始めに環境が変わったり、年度初めの疲れがでる時期が5月であったり、それに加えゴールデンウィークの連休が重なり休むことに体が慣れてしまうことでおこります。そして、特に五月病になりやすいのが、4月に入学した学生であったり、新入社員などで環境が大きく変わった人です。では、この五月病を乗り切るにはどうすればいいのでしょうか?

五月病を乗り切る方法


五月病を乗り切る方法はこちらの3つです。
  • 体を動かす
  • 生活リズムを整える
  • 楽しいことをする
それぞれ詳しくみていきましょう。

体を動かす

4月からの疲れが溜まってゴールデンウィークにゆっくりと過ごした方は要注意です。適度に休息は必要ですが、ゆっくりと過ごしていた人は、元の生活に戻ったときに体力が落ちている場合や憂鬱な気分になってしまう人が多くいます。なので、体を動かして体力を取り戻しましょう。また、体を動かすことで精神を安定させる効果があるので、憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれます。

生活リズムを整える

ゴールデンウィークのような長い休みになるとホッとして朝も夜もゆっくりと過ごしてしまった人は要注意です。特に今年のゴールデンウィークは、10日間ととても長いゴールデンウィークだったので、1度生活リズムが乱れてしまうと元の生活リズムに戻すことが難しくなってしまいます。なので、朝起きるのが辛くなってしまい、布団からなかなか出られない。ゴロゴロしていると、気づいたら時間がたっていたなんてことになってしまうかもしれません。なので、なるべく休みの日も生活リズムを整えることを意識しましょう。

楽しいことをする

長いゴールデンウィークが明けて仕事にいくのが憂鬱な人ややる気が起きない人におすすめの方法です。楽しいことをすることで、モチベーションが上がったり、脳にもいい刺激が与えられて、憂鬱な気分を吹き飛ばして精神を安定させる効果のある物質がでるので五月病を乗り切ることができます。

まとめ

長いゴールデンウィークで楽しいことをしたり、ゆっくりと過ごしたりと今年は特に五月病になりやすいと言われています。今回紹介した方法を実践して憂鬱な気分ややる気の起こらない五月病を乗り切りましょう。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆ハイボール飯島デビュー書籍◆

    • Amazonベストセラー1位獲得
    • Amazonランキング 1位獲得(商法部門)
詳しくは下記をクリックしてみて下さいね!良ければぜひ読んで感想頂けると嬉しいです!


◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

 

ハイボール飯島