header

人気の職業第一位の公務員が安定している時代は終わった?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

 

公務員は安定という、イメージがとても強いと思います。なりたい職業の第一位にランクインしていたり、子どもになってほしい職業第一位を何年も維持してきているのが、公務員です。やはり、安定というイメージが強く人気の職業になっているようです。しかし、時代が変わってきて公務員が、安定というのは変わりつつあります。では、なぜ公務員は安定の職業ではなくなってきているのでしょうか?

公務員が安定の職業ではなくなる理由


公務員が安定の職業ではなくなる理由は、4つです。
  • 休みが少ない
  • 給料がすくない
  • 共済年金がなくなった
  • リストラがある
それぞれ詳しく見ていきましょう!

休みが少ない

公務員は「定時で帰る」というイメージが強いと思います。しかし、実際は最近では公務員も残業は当たり前になってきています。また、仕事量が多く、休日出勤をしなければいけないことも多くなっています。なので、休みがとれなく休みが少なくなってしまっています。

給料がすくない

公務員の給料は、基本的に年々増えてきて安定していますね。しかし、就職したばかりの頃は手取りの給料が少ないです。また、副業や人から物を貰ったりなども禁止されているので、始めは経済的に厳しい可能性があります。また、地域によっては赤字の地域もあるようで、採用を控えているところもあります。

共済年金がなくなった

公務員は、今まで共済年金がありましたが、今は共済年金はなくなっています。公務員でも、共済年金ではなく厚生年金に変更されました。なので、今までのように公務員だから老後は安心ということがなくなり、一般企業の人と同じ年金の制度になるんです。なので、公務員でも老後の生活資金を自助努力で増やす必要があります。

リストラがある

公務員は、リストラがなく安心。というイメージは、とても強いと思います。一般の企業では、能力不足と判断された場合や経費削減の為にリストラが行われますが、公務員はリストラがないというのは、間違いです。公務員の場合は、今は一般の企業のように大幅なリストラはありません。しかし、能力不足と判断された場合にリストラされる例は実際にあります。なので、絶対にリストラがないとは、言い切れなくなってしまっているのです。

まとめ


昔は、公務員は安定の職業でしたが、時代の変化とともに公務員は安定の職業ではなくなってきています。仕事量が多いので、残業が当たり前にあったり、共済年金が撤廃されたり、リストラさせてしまうこともあります。なので、これからは時代の変化に対応して、公務員でも自助努力が必要になってきますね。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆ハイボール飯島デビュー書籍◆

    • Amazonベストセラー1位獲得
    • Amazonランキング 1位獲得(商法部門)
詳しくは下記をクリックしてみて下さいね!良ければぜひ読んで感想頂けると嬉しいです!


◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

 

ハイボール飯島