header

年金の繰り下げ受給は本当に得なのか?!注意点は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

年金の繰り下げ受給は、得だとよく耳にしますが、本当なのでしょうか?「繰り下げ受給」とは、老齢年金は、65歳から受けとることができますが、65歳の時点で受け取らずに、66歳以降の年齢で年金を受けとるようにする制度が「繰り下げ受給」です。実は、繰り下げ受給をしても損をしてしまう人や得する人と、人によって変わってくるので「必ず得をする」という訳ではありません。では、なぜ人によって変わってきてしまうのでしょうか。まずは、繰り下げ受給の仕組みについて解説していきます。

繰り下げ受給の仕組み


冒頭でも触れましたが、年金の開始年齢は65歳です。この開始年齢を65歳よりあとの年齢から受給を延期することができます。この繰り下げをすることによって、年金の受給額を増やすことができるのです。そして、1ヶ月繰り下げるごとに0.7%ずつ増えていきます。では、定年後の再雇用などで働ける間は働き続けて、その間繰り下げ受給をし続けた方が得なのでは?と思いますが、増え幅には上限があります。繰り下げ期間をいくら延期しても、最大で42%までと決められているので注意が必要です。繰り下げ受給をすると受給額が増えるのであれば、誰でも得をするのでは?と思いますよね。では、注意しないといけない場合はどんな時なのか紹介していきます。

繰り下げ受給の注意点


まずは、繰り下げ受給で、損をしてしまうケースをお話します。それは、繰り下げ受給をしたものの、早く亡くなってしまった場合です。この場合、繰り下げ受給をしていない時よりも、年金をもらう金額が少なくなってしまいます。なので、繰り下げ受給をするなら長生きをした方のほうが得ということになります。また、繰り下げ受給をすると加給年金を受け取ることができない場合があります。加給年金とは、年金の受け取りが始まった時に、扶養していた配偶者の年齢が年金を受給する年齢に達していない場合に、上乗せされるものです。例えば、夫65歳、妻60歳の場合、妻が65歳になって年金が始まるまでの5年間、加給年金を受け取ることができます。しかし、年金の繰り下げをして夫が70歳から年金を受け取り始めると、妻の年齢は65歳になっているので、加給年金を受給する条件に該当しなくなります。なので、年が離れているご夫婦は、注意が必要ですね。

まとめ

年金の繰り下げ受給は、実際に得をすることもたくさんあります。しかし、場合によっては損をしてしまうケースや加給年金が受け取れないケースもあるので、簡単に判断してしまわないように気をつけましょう。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆ハイボール飯島デビュー書籍◆

    • Amazonベストセラー1位獲得
    • Amazonランキング 1位獲得(商法部門)
詳しくは下記をクリックしてみて下さいね!良ければぜひ読んで感想頂けると嬉しいです!


◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島