header

「正範語録」シンプルで心に響く名言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「正範語録」シンプルで心に響く名言

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

正範語録って聞いたことありますか?

私も最近知った言葉なのですが、とても的を得ていて、良い言葉だなと思ったので紹介します

シンプルなのに深く、心に刺さるとネットで話題になったそうです。

言葉の全文はこちらです。

 
力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

 
普段の生活でも、仕事でも、人生のあらゆる場面に、当てはまるのではないかと思う言葉に、誰もが心に響くのではないかと思います。

会社の社訓や挨拶でも、使われている記録があるそうです。

経営者の方にとっても、指針になる人気の言葉になっているのだと思います。

ネットでは、出典や作者名を、探している書き込みも多く見られました。

素敵な言葉であればあるほど、気になります。

『正範』の『語録』ということで、『正範さん』を探し、間違われる「正範さん」もいたほどでした。

別の解釈では、『正しい』『模範』となる言葉をまとめたものではないかという考えもありました。

結局、謎は謎のまま作者は分かっていません。

素敵な言葉は、言葉自体に価値があるので、詠み人のことまで詮索しなくても良いですよね。

誰が、いつ、どこで、どのような時に言ったかという、裏の事情も気にならないといったらウソになりますが、この心に響く言葉で自分自身が何を受け止め、どのように感じどのように変化したかが大事だなと感じます。

私は、短いこの文章の中の、

一生懸命だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳が出る
の部分に一番共感しました。

真剣に考えて考えて考え抜くと、問題解決の方法や、改善方法などを絞り出すことができます。

中途半端にやってると、人のせいにしたり、世の中のせいにしたりして、自分の事として取り組めていないがゆえに、文句ばっかり出てしまう気がします。

しっかりとやらずにいい加減な仕事ばっかりやっていると結果も当然出てこないので、成果の出ない言い訳ばかりになってしまうのも納得です。

自分のいままでの過去を見直してみると、これって見事に当たってるんですよね。

私は高校の時に野球やってたんですが、練習が好きじゃ無かったので当然全然上手くは、なりませんでした。

上級生がいたときは、どうやってサボろうか、早く練習終わらないかなって、いつも思ってましたしね。

いま考えれば、一生懸命やってないんだから絶対に成果なんて出ませんよね。

愚痴や言い訳が多いという事は、まだ物事に真剣に取り組めていないという証です。

自分の口から、言い訳や愚痴が出そうになった時は、この言葉を思い出したいです。

今、自分がやれることに集中して真剣に取り組めていれば、他の事なんて一切気にならないし、愚痴や言い訳を発する暇もないはずですからね。

それこそが、一生懸命になれているということですね。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島