header

目標は明確にしてはじめて意味をもつ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
ハイボール飯島です。

 

目標を決めるときどんな決め方をしますか?

一番多いのは「今年は○○する」といった今年の目標が多いのではないでしょうか?

目標の期間を一年にすると、振り返りもしやすくて達成できたかどうかわかりやすいですよね。

では、一年後の目標を細かく明確な目標にする作業はしていますか?


貯金で例えると一年で100万を貯めるためには半年で50万、1ヶ月で8万3千円程です。

お金は具体的に、数字でとらえることができるのでとてもわかりやすく、特に考えなくても最後の大きな目標を達成するまでの細かな目標を、明確にして考えていると思います。

具体的に数字がわかると、自分で達成できそうかどうかの目安にもなるので、無理のない目標設定もしやすいです。

では、反対に今年は仕事をがんばろうといったような数字で表せないような目標を立てた場合。

こういった目標の場合「がんばろう」というざっくりした目標設定のままになっていることが多いです。

一番最後の大きな目標は、ざっくりでも構わないのですが、振り返りをしたときにどの程度目標を達成出来たのかわかりにくく、途中で目標が達成できているのか確認することが、難しくなってしまいます。

目標の達成度を最初に例にあげた貯金目標のようにわかりやすくしてあげると、最終目標を達成するための調節もできるし、自分がどの程度目標を達成できているか途中段階でもわかるのでモチベーションも維持できますね。

大きな目標の為に細かく目標を立てることによってはじめて目標は意味をもってきます。

仕事をがんばろうという目標であれば、どのように頑張っている自分を目標とするのか。

  • 残業を減らせるようにする
  • 昇格を狙う
  • 人間関係をよくする
  • スキル面、精神面など

    いろいろな方法があります。
スキル面であれば、そのスキルを得る為にどうするかをひとつずつ小さな目標にしていきます。

そうすれば、無謀な目標をたててしまい挫折することもなくなりますし、大きな目標を達成出来なかったとしても、それまでの過程にさまざまな目標を達成していることになるので、自信にも繋がります。


一年間、目標に向かって最後に振り返った時に自分が達成できていない目標からまた再スタートすることもできます。

また、この方法を使うと今年は○○といった期間が決まっている目標以外に将来○○をしたいといった期間が、決まっていない目標でもどの程度目標に近づいているかという目安にもなるので、目標を達成しやすくなります!

この目標を達成する方法のポイントは、細かく立てた目標は、なるべく自分が達成できそうな目標にしておくことです。自身の達成できそうな目標を達成していくうちに気づいたときには、大きな目標を達成できています。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島