header

Amazon販売でアカウント停止される場合とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 

Amazon販売でAmazonセラーの規約に違反してしまうと、アカウントを停止されてしまう場合があります。アカウントが停止されると出品や販売ができなくなり、売上金の入金が90日程の間停止されてしまうなどのデメリットがあります。

私も経験があるのですが、90日間ストップは資金的にかなりキツくなります。

アカウントの停止は簡単に行われるものではありませんが、規約に反してしまうとアカウントが停止される可能性はあります。そこで、今回はAmazon販売でアカウント停止されるのはどういった時なのかを紹介していきたいと思います。それでは、さっそくAmazon販売でアカウントが停止される原因について。

 

Amazon販売でアカウントが停止される原因とは?


Amazon販売でアカウントが停止される原因は、3つあります。
  • アカウントヘルスの悪化
  • 出品物が規約に違反している
  • 急激に売り上げが上がる
 

アカウントヘルスの悪化

アカウントヘルスとは、「注文不良率」「出荷遅延率」「出荷前キャンセル率」の3つです。そして、この3つの項目は、注文をけた商品のキャンセル率が高い場合や返金、返品などがどのくらいあるのか。また、出荷通知が遅れていることが多いとアカウントヘルスが悪化していると判断され、アカウントが停止されてしまう可能性があります。

セラーセントラルの右下に『パフォーマンス』とうい欄があるのでそこでチェック出来ます。

 



 

 



 

出品物が規約に違反している

Amazonでは、著作権の違反や偽造品を出品してはいけないことが規約で決まっています。なので、出品していた商品が偽物であった場合などは、アカウント停止されてしまう可能性があります。仕入れの時点で知らずに偽物を仕入れていまい、出品してしまっていることもあるので注意が必要です。また、中古商品を新品で販売したりなども当然問題になります。

急激に売り上げが上がる

Amazon販売では、短期間で急激に売り上げが上がってしまった場合にアカウントが停止されてしまう可能性があります。少し以外に感じるかもしれませんが、これはAIが判断した基準をもとに判断されていて、決済が正常に行われていないと疑われてしまう原因になってしまうんです。しかしこれは、規約などに違反していない場合は、Amazonサポートに連絡することでアカウントに停止を解除してくれます。

 

では、このようにアカウント停止されないためにはどうすればいいのでしょうか。次にアカウント停止されないためのポイントについて紹介します。

アカウント停止されない為のポイント


先ほど紹介したようなアカウント停止されてしまう原因を防ぐために方法を紹介していきます。アカウントが停止されてしまうことを防ぐための方法は、こちらの3つです。
  • FBAを利用する
  • コンディションガイドライン
  • 正規の卸問屋を利用する
それぞれ詳しく見ていましょう。

FBAを利用する

アカウントヘルスの悪化を防ぐには、FBAを利用することでほとんど解決することができます。FBAを利用すると商品の保管や注文処理、発送や返品対応までAmazonが代わりに行ってくれるので、出荷が遅れてしまうことや評価が下がってしまうことを防ぐことができます。

販売ルールをしっかり確認する

コンディションガイドライン

アカウント停止されないためには、誤ったコンディションで出品しないことが大切です。規約で開封されている商品は中古扱いになったり、個人から仕入れたものを新品販売してはいけないなど。Amazonには独自の規約(ルール)があります。そのためには、コンディションガイドラインを読んでおくことが重要になり、誤ったコンディションで出品することを防ぐことができます。特に自分の出品するジャンルやカテゴリーについては、事前に確認しておきましょう。

正規の卸問屋を利用する

偽物販売を誤ってしてしまわない為には、仕入れ先をしっかりと見極める必要があります。また、仕入れる商品に対しても知識を得ておくことで、知らずに偽物を仕入れてしまう危険性が低くなります。また、偽物を誤って仕入れしないために正規の卸問屋を利用することで安心して仕入れをすることができます。そして、市場に出まわっている偽物の商品については取扱を控えることも安全に運営する方法です。

まとめ

今回は、Amazon販売でアカウント停止される場合について紹介しました。規約違反に近い販売方法を行っていても、瞬間的に売り上げが上がることは期待できても長く継続することはできません。また、規則違反に近い販売をしていると、常にハラハラしながら販売していかなければなりません。せっかくAmazon販売を始めたのに、常にハラハラしながら販売することは精神的にもよくないです。そして、安全にアカウントを運用し、長く継続して販売していくことが、最終的には大きな利益を得ることができます。アカウントを停止されないために今回紹介した原因に注意しながら、Amazon販売をしていきましょう。

 

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆ハイボール飯島デビュー書籍◆

    • Amazonベストセラー1位獲得
    • Amazonランキング 1位獲得(商法部門)
詳しくは下記をクリックしてみて下さいね!良ければぜひ読んで感想頂けると嬉しいです!


◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

 

 

 

 

 

ハイボール飯島